紅葉4

岐阜県高山といえば古い町並みで有名です。

最近では外国人からも注目されている観光スポット。

今回はそんな高山の紅葉の見頃時期を、過去のデータをもとに予測していきたいと思います。

また、高山周辺にも魅力的な観光地が沢山ありますので、少しながら高山観光のおすすめルートも紹介していきたいと思います^^

 

スポンサードリンク


 

岐阜県高山の紅葉の見頃はいつ!?

高山の場所にもよりますが、11月の上旬~11月の中旬が例年の紅葉見頃時期になります。

しかし紅葉は秋の気温によって早まったり遅くなったりするものです。

現に2015年は例年より早く、10月の下旬になる頃にはすでの見頃を迎えていました。

そこで、2010年~2015年までの9月の高山市の気温を調べてみました。

高山9月

 

このグラフを見ると、2014年と2015年が例年よりも気温が低くなっています。

気象庁のデータによると、2014年9月の平均気温は18.5℃、2015年9月の平均気温は18.9℃です。

例年では平均20℃以上のために、2015年は早く紅葉を迎えたのかと思います。

高山の紅葉の見頃を狙うためには、2017年9月の気温に注目しましょう!

例年より暑いのか寒いのか? それとも例年通りなのか?

見極めれれば紅葉の最高の時期を見ることができるでしょう^^

 

高山までの道中でも素晴らしい紅葉がみれる!

紅葉は高山だけではありません。

少し南に行けば有名なスポットである『飛騨・美濃せせらぎ街道』の紅葉を楽しむことができます。

紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬となっていますが、この街道は全長72kmもあり標高差があるため、行く時期によって見頃の場所が変わってきます。

裏を返せばこの時期に行けば、どこかしらが紅葉の見頃になっているということです^^

せせらぎ街道-紅葉

紅葉の時期は最高のドライブコース!

ぜひ関東から高山へ向かう際には通ってほしい街道です^^

 

スポンサードリンク


 

郡上八幡ではお城と食品サンプルを!

飛騨・美濃せせらぎ街道は岐阜県郡上市~高山市に向けて伸びている街道です。

ですから関東方面から来た場合に、まず寄りたいのがこの郡上八幡です。

ここには郡上八幡城があり、有名な食品サンプルも多数売られています^^

食品サンプル

本物みたいに見えますが食べられません(笑)

 

郡上八幡の近くには下呂温泉も!

岐阜で有名な下呂温泉も近くにあります^^

私は以前『下呂観光ホテル』に泊まったことがあります。

下呂観光ホテル

ここで食べたシイタケは過去で最高に美味しかったかも^^

私は温泉の純和風な夕食が苦手なのですが、ここは夕食をいくつか選ぶことができました。

なので『飛騨牛食べ比べ』というプランにし、飛騨牛をたんまり味わってきました^p^

 

下呂観光ホテル風呂

お風呂はこんな感じ。

私が入った時は人が少なくほぼ貸し切り状態で堪能できました^^

 

おすすめのプランは!?

今紹介してきたスポットをふまえて、おすすめの高山旅行プランを紹介します!

 

関東からの場合


1日目

関東を出発



下呂温泉に宿泊

 

2日目

下呂温泉



郡上八幡観光



飛騨・美濃せせらぎ街道で紅葉を楽しむ



高山観光、宿泊

 

3日目

高山で紅葉を楽しむ、出発



関東へ帰宅

 

白川郷まで足をのばすのもアリ^^

時間があれば白川郷まで行くのもおすすめです^^

高速道路であれば高山から1時間もかかりません。

白川郷

世界遺産の合掌造りは見ておいて損なし!

 

お昼はまたまた飛騨牛を^p^

白川郷にある飛騨牛のお店『てんから』では、飛騨牛のひつまぶしを食べることができ、時期によっては飛騨牛の握りなども食べれます。

ここの料理は飛騨牛の中でも最高に美味しかったです^p^

てんから

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高山付近には同じくらい魅力的な観光地が沢山あります。

もし遠くから来られるのであれば、ぜひ4連休くらいとっていただき、今日紹介した場所全てに行ってみてほしいです。

おそらく全ての場所で癒されると思いますよ^^

紅葉だけではなく、町並みもぜひ堪能してみてください!

 

スポンサードリンク