Pocket

悩む
妊娠が分かり、安定期にも入ったしこれから報告!

と、思ったら会社の上司や友人から嫌味の一言が・・・

そういうことって結構あるみたいです。

せっかくおめでたいことなのになんで・・・と傷ついてしまう方も。

今回は実際にあった例をあげ、それに対しての対処法を考えていきたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

信頼していた上司からまさかの一言・・・

妊娠3ヶ月の頃でつわりが真っ最中のときでした。

職場所属先の男性係長に異動の打診をされました。

私は異動は受け入れる、との回答をしましたが、異動してすぐに産休に入るのも申し訳なく、妊娠していることを正直に話しました。

すると、嫌な顔をされ「うち、産休はあるけど育児休暇はないんだよね、産後8週で復帰できるの?」と言われ、嫌な思いをしました。

それまで良くしていただいていた係長だっただけに落ち込み度はマックス。

妊娠とはおめでたいものではないのかと、傷つきました。

 

パート先の上司からの心無い一言

結婚して2年、その間の二年間パートとして働いていたのですが、妊娠がわかったのですが切迫流産で仕事を急に休まなければならなくなりました。

妊娠して2カ月、こんなに早く職場に報告することになろうとは思っていませんでしたが、安静にする必要もあり直接上司に休みたい旨を報告したのですが、真っ先に「仕事休むの?えぇ~困るわ!」と嫌そうに言われたことに深く傷つきました。

上司はすぐにはっ!となって「お大事に」と言われましたがこのことが頭に離れず妊娠中ももやもやしていました。

 

上司に妊娠を迷惑がられ・・・

私は妊娠前から8ヶ月まで、約3年間介護の仕事をしていました。

妊娠3か月の時、上司に妊娠を報告すると、「忙しい時に妊娠して…」とかなり嫌味を言われました。

確かに人手不足が深刻な時でしたが、あまりにもストレートに言われて、心にグサッと刺さりました。

妊娠中は特に安静など言われていなかったこともあり、妊娠前と同じように介護をしていましたが、悪阻などでふと辛い顔をすると、また上司に「みんなしんどい中やってるからね!」と言われました。

労わってほしいという気持ちは全くありませんでしたが、悲しかったです。
スポンサードリンク


 

年下の上司からの嫌味

職場で妊娠報告をしたときの話です。

介護の施設で働いていたのですが、1度目の妊娠は残念ながら授かることが出来なかったので、仕事内容のこともあり早めに報告を行い、職場からもフォローを貰えるようにお願い致しました。

といっても、夜勤の回数を減らしてほしいなどとは言ったわけではなく体調不良などの事態が出てくるかもしれないのでその時の対応をお願いしたいと言ったところでした。

上司や年配の方々は喜んでくれ、前回のこともあるので配慮したお言葉を頂いたのですが、その方は辛辣で妊娠4ヶ月のつわりが酷いときに定時で上がった際にはもう少し仕事をできないのかと言った内容のメールが送られてきてとても嫌な思いをしました。

妊娠九か月の時には育児休暇は一年とるな!などの文句を言ってきたりと散々されましたが、現在その方が育児休暇で一年休んでおります。

その方とは職場での付き合いで、年下の方でしたがその会社には私より早くにはいった上司の方です。

 

上司から嫌味を言われたら

上記のケースは上司からの一言です。

上司からしてみれば所詮他人事、結局は仕事のことが第一なのでしょう。

普通であればまず「おめでとう」という言葉が出てくるはず。

その程度の上司だったと割り切り、あまり気にしないようにしましょう。

精神的ストレスは体に良くないですしね^^

そして、そういった上司とずっと部署が一緒で今後関係が悪化するようであれば、異動願いを出す、または金銭面で余裕があれば退職を考えても良いかもしれません。

少人数の会社で部署移動なども厳しいのであれば、退職して内職を探すのも良いです。

特にパートであれば離職する、または離職せざるを得ないケースが多いです。

現実問題、女性の産休、育休に関しては不遇である会社も多く、マタニティハラスメントもあり離職せざるを得ない状況になってしまう方も少なくありません。

 

しかしこれを不幸だと思わないほうがいいです。

むしろ「まぁこんなもんか・・・」程度に思っておきましょう。

本当に世の中では多いことなので;;

そしてそんな会社にいる必要もありません。

金銭面を考えるとそう簡単には言えないかもしれませんが、しばらくは育児に専念し、新しい仕事を探しましょう^^

既婚の女性、そして出産も終わっている人を募集している会社も多いですよ^^

なぜなら寿退社、育児休暇の心配がないからです。

プラス面もたくさんありますので、気落ちせずに前を向きましょう^^

 

スポンサードリンク