Pocket

現在ゲームはPS4、ポータブルなら3DSなどすさまじい速さで進化していっています。

ゲームとしては主にRPGが好きな私。

そして私はファミコンからゲームをしていた世代ですが、最近はあまりの速さに全くついていけてません^^;

しかし過去の名作シリーズであるドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなどの新作は基本的に手をつけてきました。

ですが最近の新作、皆さんどう思われますか?

画像はすごい、とにかく綺麗になっています。

でもなんか物足りなくないですか?

特にファイナルファンタジーなんかは最近近代的になりすぎて、あまり面白いと感じなくなってきました。

身近すぎるとでも言いましょうか、昔はもっと現実から遠く、冒険している感じが強くでているように感じます。

もはやファンタジーとは言えないでしょう。

キャラクターもリアルになりすぎて、セリフ1つ1つがクサい感じ。

昔はドットのキャラが文字で語るセリフだからすんなり入ってきてたのでしょうか?

それとも年をとったのでしょうか?(笑)

今日は最近のゲームに魅力を感じていない懐古厨の私が、PS2のおすすめRPGを紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク


 

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

ミンサガ

私が一番ハマったゲームがこれです。

現在はほとんど手元に残っていないPS2のソフトですが、このソフトは売る気になれませんでした。

元々はロマンシング サガ1のリメイクであるこのソフトですが、鬼畜だったSFC版よりかなり面白く仕上がっています^^

なんとクリア周回数は14周w

アルティマニアもボロボロになるまで読みつくしましたw

14周もした理由として、まず主人公が8人いるという点です。

そして8人全てでクリアすれば特殊な演出が見れること^^

では簡単にこのソフトの魅力を説明していきます。

 

個性的な8人の主人公

先ほども書きましたが、まず主人公が8人いる点です。

おっさんから可愛い女の子まで様々。

しかしどの主人公を選んでも、最終的な目的は変わりません。

ですが道中のストーリーは主人公によって限定的なものもあります。

まずはどの主人公でストーリーをすすめていくのか?そこから始まります。

 

選べるストーリー

ミンサガ 鬼神刀

このゲームはイベント一つ一つに時間が存在します。

どういうことかというと、ほったらかしておくとイベントが終わってしまうのです。

上の写真は主人公グレイでしか取れない最強の刀『鬼神刀』を入手するイベントシーンですが、私は1周目このグレイを主人公にしたにもかかわらず、この刀を取ることができませんでした^^;

ただ進めていくのではなく、イベントの時期を把握し、自分でストーリーを吟味していくところが魅力の1つです^^

 

幻の武器が存在する

このゲームには幻といえる武器がいくつかあります。

それは『青の剣』、『紅孔雀』などの武器。

これは検索してもらえば分かると思うのですが、普通にプレイしていては絶対に入手できない武器なのです。

オフラインRPGでここまで鬼畜なものが存在するのか?というほどレアなアイテム。

理由はどうもスクエニの設定ミスのようですが、発売された当初は「存在しないのではないか?」と言われたほどのアイテムです。

これを入手するために私も鬼畜道を歩みましたが、入手した時の感動はすごかったです!(自己満ですがw)
スポンサードリンク


 

やりこみ度がすごい

やりこめばやりこむほど味がでてくるのがロマサガ。

これはSFCの名作である『ロマサガ2』、『ロマサガ3』から引き継がれている部分でもあります。

イベントをクリアするとポイントが貰えるのですが、このポイントを使ってキャラを強化していきます。

そしてそのポイントはイベントをクリアした数が多ければ多いほど増えていきます。

これはずっと引き継がれるもので、2周目、3周目とクリアしていっても引き継がれます。

私は14周もしましたので、イベントクリア時に貰えるポイントはかなりの量になっていました。

1周目ではキャラのスキルを最大限に引き出すことが難しいのですが、14周目ではかなりの速さで強化できるようになっていましたw

 

技の閃きシステム

サガシリーズの最大の魅力がこれです。

今までのRPGでは、レベルが上がると技や魔法などを覚えていき、誰がやっても最終的にみんな一緒になります。

しかしサガは違います。

自分の好みの武器を持たせ、好きなように成長させていきます。

レベルというものが存在せず、プレイヤーの使い方によって成長方向が変わっていくのです。

そして技は戦闘中に閃くというもの。

上の写真は大型剣最強技の1つである『不動剣』を閃いた瞬間です。

1つの武器を極めさせたくても、戦う敵の強さによっては最後まで閃かずにクリアに至ることもあり、この技なども普通にプレイしていたら閃くことはないでしょう。

稀に出てくる最高ランクの敵と何度も戦わないかぎり、最強の技は閃くことができないのです。

これは運要素も大きいため、ひたすらやるしかありません。

しかしこれが面白いのですw

 

ロマンシング サガ ーミンストレルソングー まとめ

色々書きましたが、実際にやってみないと分からない部分は多いでしょう。

今紹介した内容は魅力のほんの一部ですので、youtubeやニコニコ動画でのプレイ動画を見ていただければもっと面白さが分かるかと思います^^

やり込み要素では文句なしのおすすめゲームです^^

 

次回はストーリーがとても魅力的なゲームを紹介します^^

 
スポンサードリンク