初詣

初詣に行く時、仙台で一番人気の神社といえば大崎八幡宮です。

しかし人気があるということは非常に混むということ;;

お参りに行っても並びがすごくて全然進まない~~!という事は多くあります。

今回は10年以上大崎八幡宮に初詣に行っている私が、今までの経験から何時に行くのがおすすめなのかを紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

駐車場が混雑する時間帯は!?

まずはピーク時間を把握しておきたいところです。

混む時間帯はいくつかあります。

 

23時~0時

やはり大人気の時間帯です。

この時間帯はバスもない為、遠い方は車で来るしかありません。

そのため駐車場を確保するのに早い時間からすでに並んでいるのです。

でも0時の瞬間を神社で迎える、あの独特な高揚感は捨てがたいものがありますよね^^

大変混みますが、この時間が好きな方はぜひ行ってみてください。

 

8時~11時

新年最初の朝です。

子供連れのファミリーが殺到する時間帯。

子供がいる方は夜中の時間は厳しいと思いますので、やはりこの時間帯に集中してしまうのでしょう。

 

混雑を予想して臨時駐車場が用意されています

大崎八幡宮の駐車スペースはおよそ80台。

これだけでは全然足りないので、近くに臨時駐車場が用意されています。

場所は国見小学校

大崎八幡宮まであるいて10分くらいの場所にあります。

ですから混雑時はそちらに停めれば大丈夫です^^

他にもいくつかあるようですが、一番近いのがここになります。


 

駐車場が空いている時間帯は!?

混雑する時間帯は上記の通りですが、ではその他の時間はいつでも大丈夫なの?と聞かれるとそれは分かりません^^;

ですが私の経験上、境内の駐車場に停めれた時間帯がありますので紹介していきます!

 

3時~6時半

私はかなりの確率でこの時間に行っていますが、今のところ停めれなかったことはありません。

前後1時間くらいでも大丈夫かと思いますが、多少渋滞になる可能性があります。

また、正門の大きな道路ではかなりの車が路上駐車していますので、そちらに停めれれば停めてもOKです。

しかし正門の路上駐車より、駐車場に停めれる確率のほうが高いかもしれません。

 

意外だったのが6時半頃行った時にかなり空いていたことです。

3時や4時よりも空いていました。

みんな夜更かししているので朝はゆっくりなのかもしれませんね^^

 

スポンサードリンク


 

神社が空いている時間帯は!?

境内に車をすんなり停めれるのは3時くらいからですが、神社はかなり混んでいます。

先ほども書きましたが朝6時頃が一番空いている印象があります。

夜更かしせずに朝早く起きれば、すんなりお参りできるということですね^^

 

真ん中の鈴を狙わなければすぐ参拝できる!

朝の4時頃に行って、駐車場に停めれたものの、参拝の行列はかなり続いています。

しかしこれは真ん中の鈴だけ!

正門から入ってくるとかなりの行列ができているため、後ろの人はそのまま並んでしまい、長時間待つパターンが多いです。

しかし実際に鈴近くの門まで来ると、警備の人が「横は空いています!」とアナウンスしています。

ですから正門から登ってきてすごい列になっていても、横をずっと歩いてくれば横の鈴を鳴らしてすぐに参拝できるのです。

どうしても大きい真ん中の鈴を鳴らしたい方は並ぶしかないのですが、こだわりのない方は横の小さな鈴でお参りを済ませることをおすすめします。

私が朝の6時頃に行った時は、真ん中の鈴でもそんなに待たずに鳴らすことができました^^

 

その他の時間帯は!?

その他の時間帯は行ったことがないので分かりません^^;

私の場合、初詣は0時~11時くらいまでには確実に済ませています。

もしかしたら元旦の夕方くらいも狙い目かもしれませんね^^

 

まとめ

大崎八幡宮は仙台屈指の人気を誇る神社です。

私のおすすめはやはり朝6時頃!

今のところこの時間はかなり空いていることを確認しています。

 

あとは新年を迎えて盛り上がり、寝ずに3時とか4時に出発ですかね^^

若い学生さんだとこの時間帯はかなりテンションも高いと思いますのでおすすめです。

ただしお酒を沢山飲んでいる方も多いと思いますので、車で参拝の際は注意してください!

 

スポンサードリンク