TOF

SFC(スーパーファミコン)から登場したテイルズシリーズ。

最初のテイルズオブファンタジアから始まり、今ではかなりの数がシリーズとして発売されています。

非常に人気の高い作品ですが、数も多いために正直なところ当たりハズレもあります。

本当のファンなら全作品が面白い!となるかもしれませんが、私のようなにわかプレイヤーからしてみると、作品ごとに結構な差があるように思います。

今回は私の主観をメインに、PS2、PS3でのテイルズシリーズおすすめ作品を紹介していきたいと思います!

※注)ファンタジア時代から知っているので私は結構なおっさんプレイヤーですw

 

スポンサードリンク


 

私が重要視している点

今回私がおすすめするにあたって、まずはどこに重点を置いているのかを書いていきます。

ちなみに私はテイルズファンではないRPG好きのライトプレイヤーですw

 

1.キャラクター

テイルズシリーズに関してはかなり重要な部分です。

私の場合、キャラクターデザインに興味が沸かなければ、その時点であんまりやる気が起こりません。

まず手をつけるかどうかは、キャラクターデザインを見てから決めます。

微妙なものは手すらつけませんw

 

2.戦闘の操作性

こちらもCMだったり、公式HPなどを見て選んでいます。

テイルズでは敵と味方が一直線になる1ラインの物や、前後に移動ができる2ラインの物、最近だと円の中を自由に駆け回れる戦闘方式があります。

これもどんどん進化していっていますが、PS2だとまだまだ1ライン、2ラインの物が多いです。

私は断然、自由に動ける円タイプの物がおすすめです。

複雑な分コンボを決めるのは難しくなりますが、操作の幅が広くなってやはり楽しいです。

 

3.やりこみ度

テイルズシリーズは元々やりこみ度が高いゲームです。

私はゲームをやり込むとき、ドラクエなどではレベルを99まで上げるくらいやり込むほうです。

しかし、テイルズはさらにその上をいかなければキャラクターを最強レベルまで強くできないことも多いです。

あまりにも時間をかけて作業しなければならない物は、あまり好んでやりません。

 

4.ストーリー

ここにきてようやくストーリー?と思われるかもしれませんが、私はテイルズにあまりストーリーを求めていませんw

理由は結構子供向けなストーリーだからです。

正直テイルズシリーズで「ストーリーが最高!」というものは私の中にありません。

私がこのシリーズに一番求めているのは、戦闘の操作感、爽快感、キャラクターの個性です。

 

プレイしたタイトル、していないタイトル、途中でやめたタイトルは?

数が多い、または好みに合わなかったために、やってないタイトルや、途中でやめてしまったタイトルが結構あります。

 

プレイしたタイトルは?


・テイルズ オブ ディスティニー(PS2版)

・テイルズ オブ ディスティニー2(PS2)

・テイルズ オブ ジ アビス(PS2)

・テイルズ オブ シンフォニア(PS2)

・テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3)

以上5つがクリアするまでプレイしたタイトルです。

 

プレイしてないタイトルは?


・テイルズ オブ グレイセス(PS3)

・テイルズ オブ エクシリア2(PS3)

・テイルズ オブ ゼスティリア(PS3)

・テイルズ オブ ベルセリア(PS3)

はい、最近の新しいタイトルは全然やってませんw

今後も手を付けることはないかも・・・

 

途中でやめたタイトルは?


・テイルズ オブ リバース(PS2)

・テイルズ オブ レジェンディア(PS2)

・テイルズ オブ エクシリア(PS3)

 

以上3タイトルは途中でやめました。

ほぼ進めてないのがほとんどですが、エクシリアは年齢のせいもあるのか興味が一瞬でなくなりました;;

2も出ているほどなので、人気はあったのかもしれませんが・・・

でも1より2のが面白かったという声が多かったですよ^^

映像は綺麗だし、OPも良かったのでやってみる価値はあるかも!?

リバースとレジェンディアに関しては、まだ学生時代に出たタイトルだったので単純にダメだったのを覚えています。

以上のことをふまえて、私のおすすめーズを紹介していきます!

 

スポンサードリンク


 

1位 テイルズ オブ ヴェスペリア (PS3)

TOV

私の中では圧倒的に面白かったのがヴェスペリアです。

テイルズファンというわけでもない私がプラチナトロフィーを取るまでやり込んだゲーム。

全てにおいてバランスが良く、私がやった中では一番のおすすめです!

キャラクター    ★★★★

戦闘        ★★★★★

やりこみ度(程良さ)★★★★

ストーリー     ★★★★

 

2位 テイルズ オブ ジ アビス(PS2)

アビス

ヴェスペリアに続いての2位。

アビスはストーリーの中で、主人公が一番大きく成長したタイトル。

そんな人間としての成長は結構楽しめた印象があります。

戦闘の操作性もPS2ながら、ヴェスペリアと同じくらい楽しめました^^

キャラクター    ★★★★

戦闘        ★★★★★

やりこみ度(程良さ)★★★

ストーリー     ★★★

 

3位 テイルズ オブ シンフォニア(PS2)

シンフォニア

ヴェスペリア、アビスと比べると私の中では結構下がりますが、3位です。

主人公、ヒロイン共に子供すぎるのが私としてはマイナス点でした。

しかし戦闘の操作性はシンフォニアからかなり良くなったのを覚えています。

グレードシステムが出来たのもこのタイトルから。

しかし初めての試みだったためか、グレードを貯めるのが大変すぎて途中でキャラ育成を諦めましたw

グレードのポイント集めがキャラクター強化に響いてきますので、その点でもヴェスペリアはポイントを集めやすく、私には丁度良かったです^^

キャラクター    ★★★

戦闘        ★★★★

やりこみ度(程良さ)★★

ストーリー     ★★★

 

4位 テイルズ オブ ディスティニー(PS2版)

TOD

キャラクターが持っている話す剣『ソーディアン』が印象的でした。

ストーリーは前半、後半と2部構成のようになっております。

このタイトルで一番良かったのはストーリー。

PS2、PS3ではないので紹介していませんが、最初のファンタジアもストーリーが印象的でした。

PS版もありますが、確かジャンプすら出来なかったと記憶していますw

操作性は断然PS2版、グラフィックもかなり良くなっていますしね。

最後までやったものの、ディスティニー2は正直あんまり面白くなかったですw

キャラクター    ★★★★

戦闘        ★★★

やりこみ度(程良さ)★★

ストーリー     ★★★★

 

まとめ

以上4つが私のおすすめになります。

最新のものに関しては説明できず申し訳ありません(汗)

しかしRPGが好きで、テイルズで何かやってみようかな~?と思っているくらいの方には丁度いいランキングかと思います^^

テイルズシリーズ大好きなファンの方からしたら微妙なランキングなのかもしれませんが、あくまでライトユーザーの意見ということで大目に見てくださいw

 
 

スポンサードリンク