スマホと男の子

小学生の子供を持つ親なら誰でも心配になるのが子供にスマホを持たせることですよね?

持たせてもいいのか?どの程度の制限をかけなければならないのか?スマホに関する心配は絶えないと思います。

今日は実際子供にスマホを持たせている親御さんの実体験を紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

スマホにはあらゆる情報が簡単に入手できるので怖い

最新のスマホには不適切な視聴を制限する機能があり、子供に悪影響を与えるアダルトサイトなどは視聴できないように設定できますが限定的です。

あらゆる情報がネットやSNSで簡単に得ることができるので、まだ知らなくてもいいような言葉さえも意味もわからずしゃべっておりビックリします。

確かにスマホは便利ですが、それは正しい使い方をする前提です。なんでも調べたりすることができるので、小さなうちからスマホで検索することになれてしまうと、自分で考える力がなくなるのではないかと心配しています。

私の家は小学6年生の息子がおり、一度はスマホを使わせていましたが、今ではガラケーにもどし、高校生や大学生になり自分がアルバイトをして、自分がスマホを買えるようになるまではお預けにしました。

 

ネットの掲示板にクラスメイトの悪口を書き込んでいた

スマホを持たせる時に、変なサイトにアクセスできないようにとフィルタリングしていました。

しかし、自分でそれを外したのか、それとも設定をいじったのか、ネット掲示板にクラスメイトの子の悪口を書き込んでいました。

それに気づいたのは担任の先生から「○○ちゃんがネット掲示板に××ちゃんの悪口を書いたようで…」と連絡が来た事からで、××ちゃんがそれを見つけて先生に言ったようなのです。

そこで先生がクラス会を開いて子供がやったと話したようでした。

その後は××ちゃんに謝って、ネットが出来ないように通話とメール機能のみの携帯を持たせる事にしました。

 

わけも分からず個人情報を登録し、多額の請求がきてしまった

SNSを使える環境になることで、子供の個人情報がたくさんの人に漏れてしまう可能性があるということが考えられます。

まだ物事の判別ができない子供が不本意に登録してしまった個人情報により、架空請求が来てしまったり高い請求が来てしまったりする可能性もあります。また、その責任をすべて親が取らなければいけないという危険性があります。

私自身も位置情報確認のために、わが子に持たせたら多額の請求が来てしまい、旦那と話して持たせるのを一旦やめました。

 

スポンサードリンク

小学生にスマホ…結局は親子のコミュニケーションがしっかり取れているかどうかが重要!

小学生にスマホを持たせるかどうかは、詰まる所、子供をそれまでどのように育ててきたのか、その育て方によって決まるような気がします。

例えば包丁は使い方によって便利な道具にもなりますし、凶器にもなります。スマホも上手に使えば便利なものですが、使い方を間違えると犯罪の道具になる事もあります。

スマホでのメッセージのやり取りでいじめになる場合もありますし、盗撮などで社会問題になる事もあります。

でも、それはスマホが悪いわけではなく、それをどのような道具として使うか、人間の考え方や心の問題に起因するものです。

正しく道具を使う事の出来る良識ある人間に育てる努力をし、子供とのコニュニケーションをオープンにしっかり取れていれば、何か間違いが起こりそうな時に子供と話をする事が出来ますので、あまり過敏にならなくても良い気がします。

 

話をしているのにスマホばかり見ている

子供にスマホを買ったら話をしている時も食事の時も常にいじっているようになってしまいました。

スマホを買うとき不適切なサイトに入ることが無いようセキュリティーをかけたましたがゲームやラインに関しては全くノーマークでした。子供には話をしている時や食事の際はスマホを置くように言っています。

本人は不満そうでしたが親として子供が社会に出て恥ずかしい思いをしないように教育する責任があると思うので、今後も駄目な事は駄目と厳しく指導していきたいです。

 

まとめ

今日は実例を5件ほど紹介しましたが、子供にスマホを持たせるにあたって必要な機能は『通話』、『メール(Line)』、『GPS』、この程度の機能で良いと思います。

「友達はこんなに機能が使えるのにどうして自分はこれだけなの?」と反発されるかもしれませんが小学生にとってはこれで十分なのかな?と思えます。

特に小学生の男の子などはゲームなどに興味を持つと思われますが、下手をしたら勝手に親のクレジットカードで課金することなども考えられます。

親としては、周りの友達と同じくらいの機能を持たせないといじめられてしまうのではないか?など考えてしまうこともあると思いますが、少しでもリスクのある機能を付ける際には子供としっかりと話をして約束を決めておく必要があります。

子供にスマホを持たせる事は完全に親の責任になることを意識し、スマホがマイナスではなくプラスになるようにうまく使えるといいですね!

スポンサードリンク