タバコ2

タバコが好きすぎてしょうがない!

でも家族や周りの人たちには煙たがられる・・・

家族のために禁煙したいけど・・・

でもやっぱりタバコが好き!w

家族、子供に悪影響なのは分かってる!でも禁煙はきつい!

そんな方に今注目されているのがIQOSというタバコです。

このIQOSというタバコ、数々のメリットがある反面、愛煙家にとっては大きなデメリットもあったりします。

しかし今回はそのデメリットを活かし、最終的に禁煙する方法を紹介します!

勿論禁煙する気がない方でも、家族や周囲への影響を減らしたいと思っている方にはおすすめです。

 

IQOS(アイコス)とは?

iQOS

IQOSとは世界初の加熱式タバコシステムです。

専用のタバコ(ヒートスティック)を専用スティックで加熱することで、本来のタバコと同様の感覚を味わうことができます。

その特徴として、

1.火を使わない

2.臭いが少ない

3.灰がでない

4.副流煙が水蒸気になる

などの特徴があり、非常に画期的なタバコです。

 

IQOS(アイコス)のメリットは?

このIQOSの特徴で嬉しいのが、『臭いが少ない』『副流煙が水蒸気になる』という2点です。

嫌煙家が最も嫌う『臭い』と『煙』をカバーすることによって、周囲からも煙たがられずにタバコを吸うことができます。

周囲の人、家族に迷惑をかけたくないという方にはこの時点でおすすめです!

IQOSは吸う本人よりも、周囲の人への配慮が一番のメリットです^^

 

IQOS(アイコス)のデメリットとは?

周囲の人への配慮が素晴らしいことは分かりました。

しかし吸っている本人としてはどうなのでしょうか?

愛煙家が思うIQOSのデメリットを書いていきます。

1.本体価格が高い(約\16,000)

2.タバコが短い

3.吸うたびに充電が必要

4.充電回数に限りがある(約500回)

5.銘柄がマルボロしかない(※2016年9月1日現在)

他にも細かいデメリットはあるようですが、大きなデメリットは以上の5つになります。

気になるタバコ感はあるのかというと、タバコ感はしっかりとあります。

また、強いタバコを吸っている方には多少物足りない感があるようですが、禁煙を目指していくのであればプラスと考えるべきでしょう。

 

デメリットをどう活かす?

色々不都合があるIQOSですが、その不都合が喫煙する状況を減らすことになります。

これが我慢できずに普通のタバコに戻ってしまう人も少なくないかもしれませんが、家族がタバコの煙を嫌がっている、子供への悪影響が心配、という方は、この状況に慣れましょう!

 

IQOSは使用する度に充電が必要!その不都合を活かそう!

まず普段IQOSを使用することでの一番の不都合は、タバコを吸う度に充電しなければならないということです。

時間としては約3分なのでそこまでの不都合はないかと思われますが、連続して吸うことは出来ません。

しかし強制的に連続して吸えないことで、禁煙への一歩が開かれます。

できれば常に充電器を持ち歩かず、特定の状況でしか充電できない状況を作りあげましょう。

そうすれば劇的にタバコの本数を減らすことができます。

 

銘柄はマルボロだけ

元からマルボロを吸っている人はいいかもしれませんが、セブンスターやマイルドセブンといった他の銘柄を吸っていた場合、あまりおいしく感じられないかもしれません。

しかしそれも良し。

おいしくなければ吸う回数も減らせます。

もしくはIQOSに慣れてしまうのも良いです。

どちらにせよプラスの方向には持っていけますので、まずは試してみましょう。

ここで不味いからといって、普通のタバコに戻っては意味ありませんのでご注意をw

※海外ではパーラメントも発売されているようですが、現在日本にはありません。

 

高い金額は覚悟の証!

一式のセットを買うと\16,000と高価なこのタバコ。

しかしこれを買って禁煙、もしくは周囲への配慮ができるようになれば決して高くはありません。

この金額を支払うことを何かしらの覚悟と思って、無駄にしないように頑張りましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

最近では周りでもIQOSを良く見ます。

使用している方の意見を聞いたところ、やはり周囲の吸わない方への配慮から始めたそうです。

「吸う人も少なくなってきて肩身狭いしね~^^;」などとぼやいていました。

興味がある方はこちらから見てみて下さい↓

 
決して安くない買い物ですが、ご家族の為に禁煙を考えている方には特におすすめです。

しかしいきなり禁煙はきついので、まずはIQOSを使って周囲への配慮。

そして次に、自分自身の為。

メーカーも2000億円以上のお金を費やした本気の次世代タバコですので、ぜひ試してみてください。