くりぼっち

「クリスマス嫌い」、「とんでもなくいらないイベント」、「誰だこんなイベント作ったやつは・・・」

クリスマスって彼氏、彼女がいるかいないかだけで、かなり明暗が分かれてしまうイベント、そう思っている方は多いのではないでしょうか?

特に一人暮らしの学生やサラリーマン。

周囲の友達は恋人がいるし、クリスマスには誘えない・・・

冬休みの開幕からいきなりテンションダウン。

でもこれって意外と自分で思い詰めているたけで、大したことはないんです。

むしろ大きなメリットがありますので、今日はそれを紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

クリぼっちとは?

一言でいうと『クリスマスをひとりで過ごすこと』です。

これは彼氏、彼女がいない場合だけではなく、友人とクリスマスで遊ぶこともない人のことを言うようです。

「いちいち説明せんでも分かる!」と言われそうですが、そもそもこの『クリぼっち』という言葉、いつ頃から使われているのでしょうか?

 

クリぼっちという言葉はいつから?

これは2012年のクリスマス頃から言われるようになったようです。

そもそも昔は1人のことを『ひとりぼっち』とは言っても、『ぼっち』などとは言わなかったですよね。

今では普通に使っていますが、不思議といつの間にか使うようになってましたね。

略語が流行った頃から使われていたんでしょうかねw

 

クリぼっちの割合は?

クリぼっちは大したことがないと言った理由の1つがまずこれです。

クリぼっちの割合。

私も色々と調べてみました!

クリスマスを1人で過ごしている20代~30代の方の割合が、5%とか書いてある物もあれば、40%とも書いている物、60%と書いている物もありました。

ん~なんか全然違う^^;

でもこれって条件が色々と違っていて、『家族と一緒に住んでいる』、『一人暮らしをしている』で大きく変わってくるんですよね。

まず家族と住んでいる人は、予定がなければ当然家族と過ごしますよね。

そしてその割合は全体の40%を占めます。

それが楽しいか楽しくないかは人それぞれだと思いますが、クリスマスで大事なのって結局は『恋人がいるかいないか』

みんなが気になるところって、結局これなんじゃないでしょうか?

なのでまずはクリスマスに一緒に過ごす恋人がいるかいないか?この割合を書いていきます。

 

20代~30代の独身で恋人がいない割合は?

色々調べてみましたが、独身で男女問わず恋人がいない割合は55%~70%くらい。

これも多少バラつきはありましたが、それでも半分以上の方が恋人がいないことが分かりました。

ではもしこの恋人がいない人がみんな1人暮らしだったら、クリぼっちの割合はどれだけになるのか!?

友人と過ごすと答えた方が全体の25%ほどいましたので、ぼっちの割合は約40%~50%ほどになります!

半分ほどの人が1人で過ごすことになる可能性があるんですね。

この数字を見る限り、クリスマスにぼっちでいることなど大した問題ではないことが分かります。

 

クリぼっちのメリットは?

世の中にクリぼっちが沢山いることが分かったところで、ここからはそのメリットを書いていきます。

1.完全に好きなことができる

2.好きな物を食べれる

3.自分に全て投資できる

4.お金がかからない

5.クリスマスコンパなどのイベントに参加できる

以上5点が大きなメリットではないでしょうか。

ではこの大きなメリットをふまえて、クリスマスを満喫する過ごし方を紹介しています!

 

スポンサードリンク


 

クリスマスを1人で満喫するには!?

まず1人だと好きな事がなんでもできます!

恋人がいると恋人に合わせたクリスマスになります。

それはそれで当然幸せなのですが、自分の好きなことだけをするわけにはいかないですよね。

そしてぼっちだとしても、『今はまだ独り』なのです。

だからその時間を無駄に使ってはいては勿体ないのです!

 

自分へのご褒美を買う

今後、恋人、家族ができた時、クリスマスは相手のためにお金を使うことになります。

ですが今は自分に買える!今だけなんです!

気を落として1人部屋でコンビニ弁当とかはなし!

ご褒美として、普段は買うのをためらうような大きな物を買うのも良いと思います^^

そして夜ごはんも高価なチキンやケーキを自分だけのために用意しましょう!

それだけでもかなりクリスマスを味わうことができます。

 

趣味に全力をかける

ぼっち=家にいると思いますので、オンラインゲーム、スマホゲームなどの趣味があれば、そこに全力で臨めます。

この手のゲームはクリスマスになると必ず熱いイベントが開催されるので、同じネット仲間と全力で楽しむことができます。

部屋では1人かもしれませんが、みんなでゲームができるので寂しさも吹っ飛びますよ^^

ここで変にプライドを持ち、リア充のふりをしてログインしないというのは逆効果w

本当に楽しくなくなってしまいます^^;

また、映画鑑賞や読書が趣味であれば、それも美味しい食事とお酒、デザートを楽しみながらゆっくりと味わいましょう^^

自分に全ての時間をかけれる時に全力で楽しまなきゃ損ですよ!

 

クリスマスコンパイベントに参加する

これもかなりおすすめです。

これに参加することでまず『クリぼっち』じゃなくなりますw

そして新しい出会いもあり、一石二鳥!

最近ではどこでもこういうイベントは開催されていますので、私としては積極的に参加することをおすすめします!

ここで良い人に出会えれば、来年はその恋人との楽しいクリスマスが待っているかもしれません^^

 

貯金する

サラリーマンならボーナスが支給された後かと思います。

これは過ごし方とは違いますが、今後将来の為に貯金することも大事です。

今は耐え忍び、未来の家族の為に頑張るのも1つの過ごし方かと思います^^

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

1人のクリスマスもかなりの楽しさがあると思います。

確かに長年1人でいると寂しさはでてきますが、家族が出来たら出来たで自分だけの時間が欲しくなったりもします。

結局ないものねだりw

「クリスマスは中止になりました!」となるのはニコニコ動画だけですので、どうせなら全力で楽しんだほうが得ですよ^^

 

スポンサードリンク