クリスマスといえば子供たちはもう冬休みに入っており、冬休みの幕開けともいえる一大イベント!

家族や友達で盛り上がるにも最高の機会です。

今日はクリスマスに家族や友達と過ごすにあたって、テンション上げて盛り上がれるゲームを紹介したいと思います。

しかし家族といっても子供の年齢によって、ゲームの種類も変わってきます。

ですから子供の年齢に合わせたゲームを、年齢ごとに紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク


 

家族で盛り上がるゲームとは?(幼稚園児~大人まで)

近年では子供もスマホ、3DSなど、携帯電話やポータブルゲーム機を持つ子供をよく見かけます。

特に幼稚園児~小学校低学年くらいまではどこを見ても3DSを所持している子供が多いです。

さすがに0才~3才まではゲームをしても良く分からない年齢だと思いますので、まずはそんな幼稚園児くらいから子供が楽しめるゲームを紹介します!

 

動物の森amiiboフェスティバル

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%b6%e3%81%a4%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%82%a2%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%9c

今大人気の動物の森からすごろくゲームがでました。

かわいい動物たちとすごろくゲーム。

ゲーム中の漢字もすべてひらがなで読み仮名がついているため、子供でも安心です。

逆に文章を読むことで漢字も覚えれるかもしれません。

内容も単純な為、家族でまったりと楽しめるでしょう^^

大人で遊ぶなら完全に女子向けのゲームです。

男だけでやってもこれは面白くないかもしれませんw

 

また、ミニゲームもありますので、そちらも同時に楽しめます。

特に風船割りゲームは面白いと思いますよ^^

%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%81%ae%e6%a3%ae%e9%a2%a8%e8%88%b9%e5%89%b2%e3%82%8a

 
このゲームの注意点
プレイするには別途でamiibo(アミーボ)が必要になります。

amiiboって何!?という方はこちらをご覧ください↓


4人でプレイする場合はamiiboが4体必要です。

また、ミニゲームを楽しむにもamiiboカードが必要になります。

※動物の森amiiboフェスティバルにはamiibo1体とamiiboカード3枚がセットでついてきます。

 

マリオパーティ10

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

ミニゲームが豊富なこのゲーム。

家族でも友達でも大いに盛り上がれます^^

単純で面白いゲームが多いため、子供でも大人と平等に楽しめます。

クリスマスの雰囲気にはピッタリのゲームではないでしょうか。

 

このゲームの注意点

プレイには人数分のwiiリモコンが必要です。(最大4人)

また、より楽しむためにはまたまたamiiboが必要なのです。

最近の任天堂のゲームは別売りの機器が必要になりすぎてちょっとひどい気はしますね^^;

 

スポンサードリンク


 

家族、友達で盛り上がるゲームとは?(小学校高学年~大人まで)

小学生の5年生、6年生くらいになってくると普通に大人向けのゲームもこなせるようになってきます。

そしてお父さん、お母さんよりもむしろゲームが上手になっているかも!?

ここからは、家族だけでなく、友達と盛り上がるのにもおすすめなゲームを紹介していきます。

 

マリオカート8

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%98

私が子供の頃でもかなり盛り上がったのがこのマリオカート!

当時はSFC(スーパーファミコン)でしたので、集まっても二人ずつしかプレイすることができませんでした。

現在では4人プレイが可能ですから親子でやるのにとてもおすすめできます。

そしてインターネットの環境があり、wiiU、テレビが複数台あれば最大12人まで対戦可能です。

やっぱりマリオカートは最新作が一番面白いです。

※注意点

インターネット対戦になるとwiiU1台で二人までしか遊べません。

なので4人家族が3組いたとしても、12人同時プレイはできません。

オフラインであれば4人まで同時プレイできますが、オンラインでは2人までです。

 

スーパーボンバーマン

%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3

古っ!

と思われた方も多いと思いますが、私の中でボンバーマンといえばこれです。

スーパーファミコンのソフトですが、4人対戦するならこれ!

しかもおすすめは1です。

ボンバーマンも作品を重ねていくごとに色々なものが追加されていますが、1の完成度は高いです。

アイテムも少なく非常にシンプルかつ分かりやすい。

単純に一番面白いです。

今ならスーパーファミコンもソフトもレトロなゲームを売っている店に行けば安く購入できますし、ヤフオクでもセットで売られていますので、ボンバーマンで楽しみたい方はこれをおすすめします!

 

※4人でプレイする為に必要な物

・ソフト1つ

・スーパーファミコン本体1つ

・コントローラー4つ

・マルチタップ1つ

 

桃太郎電鉄

%e6%a1%83%e5%a4%aa%e9%83%8e%e9%9b%bb%e9%89%84

みんなでやるといえばこれ!

桃太郎電鉄です。

これも最新のwiiUやPS4ではありませんが、SFCやwii、PS2などで遊ぶことができます。

このシリーズは新しくなればなるほど、後半にプレイヤー同士の差がついていても逆転しやすくなっていきます。

SFC版の時は99年もプレイすると差を縮めることはほぼ不可能ですが、後半のPS2版とかであればえげつない逆転があったりします。

私としてはSFCの後期に出た物くらいからはかなり楽しめると思います。

PS2版などはボンビーがひどすぎて頑張って貯めた資産が一瞬で消し飛んだりしますので、逆転がひどすぎる気もしましたw

これはこれで面白いのかもしれませんがねw

しかしクリスマスの1日だけでプレイするのであれば、長くても2、3時間で終わる10年くらいになると思いますので、SFCなどを持っていれば古い物でも十分楽しいと思います^^

 

ドカポン

%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%9d%e3%83%b3321

このゲームはRPG風ボードゲームです。

簡単にいうとサイコロをふってマスを進めていき、敵を倒していくゲーム。

ボスを倒し、マップを開放してみんなで進んでいきます。

これも4人で進めることができるのでRPG好きには楽しいと思います。

写真は私がハマったドカポン321ですが、現在ではPS2の物が最新作となっています。

 

このゲームはとても注意が必要!w

これは家族にはおすすめしませんw

このゲームは本当に仲の良い友達同士でプレイすることをおすすめしますw

そしてマジで熱くなりすぎない人とやりましょう。

理由としては、このゲームが『友情破壊ゲーム』と言われているからですw

そもそもこのゲームのキャッチフレーズが『友情はコボルトよりも弱く、トーレナ岩よりも消えやすい』というもの。

コボルトとはドカポンに登場する最弱モンスターの名前、トーレナ岩は簡単に壊せ、数ターンで消えてしまう岩のことです。

つまり友情がそれよりも弱い物だということを謳っていますw

ですからまだ子供の小学生や中学生がガチでやると、本当にケンカになる可能性もありますw

ではどうしてこんなことになってしまうのか?

プレイヤー同士はそもそも敵ではなく、共通の敵を倒すために戦うのですが、プレイヤー同士でも戦うことができるからです。

プレイヤー同士が戦う理由としては、強い武器の取り合いや、解放した村の取り合い、お金の奪い合いです。

ここで熱くなるとプレイヤー同士の激しい戦いが始まってしまうのですw

なのでやる際は、ある程度のルールを設けてプレイすることをおすすめします。

私は中学生の時にこれをやりましたが、普通にリアル妨害などの争いが起こりましたw

まぁそれでもかなり楽しかったですがねw

 

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3%e7%86%b1%e8%a1%80%e8%a1%8c%e9%80%b2%e6%9b%b2-%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%82%86%e3%81%91%e5%a4%a7%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a-%ef%bd%9e%e3%82%aa%e3%83%bc

私がくにおくんシリーズで最高にハマったのがファミコンソフトの『ダウンタウン熱血行進曲』!

なんとそれがPS3でリメイクされました!

こちらは確実に友達同士でやるのがおすすめです。

4つの高校で運動会をするのですが、マラソンをしてても4人でスタートしたはずがゴールするのは1人だけ、ということがよくあります。

それは道中に乱闘をしてやられた3人が失格になるからw

普通にしていたらそんなことにはなりませんが、こういったレース妨害も反則にならない激しい運動会なのです。

こちらがプレイ動画↓


ファミコンの頃の名残を残しつつも進化しています。

これも単純ながら非常に熱くなるゲームです!

 

 まとめ

ちょっと古いゲームもいくつか混ざりましたが、どれもかなり盛り上がれるゲームです^^

自分の持っているハードに合わせてソフトを選んでもいいかも!?

今回は結構厳選して選びましたので、ぜひやってみてください^^

 

スポンサードリンク