皆さんamiibo(アミーボ)って知っていますか?

マリオアミーボ

こんな感じの一見普通のフィギュアみたいな物です。

しかしこれ、ただのフィギュアではなく非常に画期的かつ面白いフィギュアなのです!

 

スポンサードリンク


 

 amiibo(アミーボ)とは?

簡単にいうとキャラクターデータ保存用のメモリーカードのようなものです。

フィギュアの中に自分が使用するキャラクターのデータが保存できるというもの。

ゲームのデータそのものはwiiUなどの本体に保存され、amiiboにはそのゲームで使用しているキャラクターのデータが保存されます。

任天堂wiiUや3DSで使用することができます。

※3DSで使用する場合は別売りの『ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター』というものが必要になる場合があります。

3ds_nfc-reader

↑こんなやつです。

◆ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター概要

・価格

\2,500

 

・本機が必要な3DS

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS LL

ニンテンドー2DS

 

・本機が不要の3DS

New ニンテンドー3DS

New ニンテンドー3DS LL

 
amiiboが対応しているソフトにはamiiboマークが記載されていますので、そちらで確認できます。

amiibologo

 

そしてamiiboは他にもすごい機能が沢山ついています。

 

amiiboのキャラクターをゲームの中で使用できる。

どういうことかというと、例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ』をプレイするとします。

その時自分がマリオのamiiboを持っていたとすると、そのマリオをゲームの中で戦わせることができるのです。

そして戦って成長したデータをまたamiiboに保存します。

それを繰り返すことで、自分が使っているマリオがどんどん強くなっていきます。

勿論強くなっているのはこれまで通りデータの中身なのですが、これがフィギュアとなって具現化されていることでより現実感を味わうことができるのです。

そしてフィギュアなので部屋に飾っておくこともでき、インテリアとしても活用できます。

 

ゲームによってはアイテムを獲得できる

例えば『マリオカート8』では、マリオのamiiboを使っている場合、自分のキャラクターにマリオの服を着せれるコスチュームをゲットすることができます。

ゲームソフトによって様々な特典があり、もしそのゲームソフトの主役キャラのamiiboがあれば、さらにキャラクターを強化することも可能になったりします。

 

amiiboの種類ってどれくらいあるの!?

amiiboは現在100種類以上存在します。

これだけあると目移りしてしまいそうですが、基本は自分がやるゲームに対応したキャラクターを選ばなければなりません

amiiboの種類によっては買おうとしているソフトと全く関係のないキャラクターだからです。

ですからamiiboを購入する際は適当ではなく、特典などもしっかり把握してから買うようにしましょう。

 

スポンサードリンク


 

amiiboの注意点は?

amiiboにはいくつか重要な注意点があります。

 

データ保存は1体につき1ゲームしか保存できない

データの保存は1つしかできません。

複数のゲームデータは保存できないので注意が必要です。

ですからやるゲームソフトに適したamiiboを選び、新しいソフトを買うたびにamiiboも購入する必要があります。

 

4人で遊ぶなら4体のamiiboが必要

4人で遊ぶ場合、同じゲームソフトでもそれぞれ違うキャラクターで遊んでいるので、それぞれのデータを保存するために4体のamiiboが必要になります。

ですから『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』など4人ですごろくゲームを楽しむ場合も、それぞれゲーム内で使用するキャラクターのamiiboが1人1体必要になります。

 

同じamiiboでも見栄えが違う!?

どこぞのサイトで見ましたが、同じamiiboでも外見が多少異なるようです^^;

例えば同じマリオのamiiboでも、微妙に表情が違っていたり、クオリティに差があるのです。

ですからこちらはネットで購入よりも、お店で買える場合は実際に出向いて現物を確認したほうが良いでしょう。

お店に同じamiiboが売っていたら並べて見比べてみてください。

 

ゲームによってamiiboの役割は違う

amiiboはゲームによって多少使用用途が変わってきます。

例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ』ではゲーム内で育てたキャラクターのデータを読み込ませたり、保存できたりします。

なので1人1体のamiiboが必要になりますが、『スプラトゥーン』ではデータを読み込ませることはあっても保存はされません。

『スプラトゥーン』のamiiboは、ゲーム内で追加でイベントを発生させたり、よりゲームを楽しくするためのアイテムなのです。

保存という機能を使用しないため、複数人で使いまわすことができます。

なのでイベントを追加発生させて、それが終わったら友達に貸す、そういったことも可能になります。

スプラトゥーンで追加されるミッションはamiiboによって異なるため、複数の友人でスプラトゥーンを遊ぶ場合はみんな違うamiiboを購入し、ミッションをクリアしてみんなで使いまわすこともできます。

 

amiiboとamiiboカードの違いは?

amiiboにはamiiboカードというものも存在します。

基本的な違いはフィギュアかカードか。

中身は同じです。

しかし現在このamiiboカードというのは『どうぶつの森シリーズ』でしか使うことができず、どうぶつの森を楽しむには必須ともいえるカードです。

特に3DSの『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』では、仕事の発注や新しい家具の入手などにとても重要な役割を果たします。

ここまではフィギュアでもカードでも出来ることなのですが、wiiUの『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』では、amiiboカードがミニゲームを楽しむのに必要になってきます。

しかもミニゲームによってはプレイするのにカード枚数も必要になってくるとか・・・

今のところはどうぶつの森でしか使用用途はないですが、どうぶつの森をやるなら絶対に欲しいものなので購入は確定になりそうです。

ということで、同じといっても結局別の役割もあるので『両方あったほうがいい』というのが結論です。

最近は1つのゲームをするのにも付属で買わなきゃいけないものが多いですね^^;

※『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』にはamiibo1体とamiiboカード3枚が付属されています。