家族とスマホ

前回は小学生の子供にスマホを持たせるにあたっての注意点や、失敗談などを紹介しました。

今回は逆に子供にスマホを持たせて良かった!という経験談や付けておいて良かった機能などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

子供のインターネットは「Yahoo!きっず」がおすすめ!

うちは子どもが2人います。一台の子ども用ガラケーを2人で交代で使わせていたんです。

でも、習い事の時間がバラバラだったりして一台では不便になってきたので、新しく格安スマホを買い与えました。

下の子はガラケーで上の子にスマホをもたせました。スマホがあると、ラインができるのでラインアプリを入れるのはオススメです。

大人どうしだと既読機能が面倒、という話も聞きますが子どもがメッセージを読んだかどうかわかるのはとても便利です。無料通話もあるので良いですね。

あとは、有害サイトをブロックしたいので、Yahoo!きっず」というブラウザを入れています。子ども用なので安心できます。

また、子どもの居場所を調べるのにグーグルの位置検索を使用しています。デバイスマネージャーという機能になるのですが、無料でスマホの位置を調べることができるのでとても便利です。

 

お絵かきアプリで想像力が豊かに!

私は8歳の子供にスマホを持たせています。

電話は親にしかかけられないよう制限は設けてありますが、私が昔使っていたお絵かきアプリ(スタンプ等豊富で簡単に書ける)を入れてあげました。

子供はなにかしらテーマを決めてそれに合ったスタンプ等で絵を作成するのですがその絵を見ながらテーマや意味を聞くと子供なりに良く考えて取り組んでいるのが良くわかります。

コミュニケーションも取りやすく考える力も付いた事が良かったです。また帰りが遅いので心配していたら雨が降っていて帰れないとすぐ連絡をくれるので心配することも減りました。

 

スポンサードリンク


 

持たせるなら子供携帯?スマホ?

子供携帯を持たせるかスマホをもたせるか悩みましたが、子供の希望でスマホにしました。

持たせる際に私自身が友人と待ち合わせする時に使っている「友達を探す」というアプリを、子供にはナイショでインストールしました。このアプリは今現在何処にいるかマップで把握できるので安心出来ます。

また、落として画面を割ったり水没が心配でしたのでAmazonで防水シールを購入し貼りました。このシートはガラスも割れにくくなり、とてもお勧めです。

 

帰りが遅くてもすぐ連絡が取れるので安心!

小学生の娘にスマホがほしいとせがまれ、使用法をきちんと話し合ったうえで決まりを守れるならということで持たせました。

最初はまだ早いと思っていたスマホですが、いざ持たせると連絡を取りたいときにすぐ連絡が取れるのが何より便利です。

遊びに行って帰りが遅い時など今まではただ心配しているだけでしたが、すぐ連絡をとれるので安心感があります。

不審者も多いのでGPS機能はつけていたほうが安心です。家族のグループラインを作っているので家族間の絆も深まったような気がします。

 

子供の居場所が瞬時に分かるGPSはお母さんの強い味方

スマホのアプリでGPS機能を利用して居場所を特定できるというものがありました。

最初は子供の自主性を邪魔するみたいで使用には抵抗があったのですが、主人の薦めもあり子供のスマホにそのアプリを入れました。

夜遅くまで帰ってこなかったり、子供だけで遠出するような時はとても助かります。ですが、居場所が分かるからと言ってどこまでも付いて行ったり、すぐに迎えに行くようなことはしません。

あくまで、本当に大変な事態になった時のための保険のつもりで使用するべきだと思います。

 

まとめ

今回は小学生の子供を持つ5名の母親の経験談を紹介しましたが、やはり一番多く付けている機能は『GPS』ですね!

さすがに小学生でも高学年になってくると嫌がりそうですが、親としてはやはりGPS機能は安心できますね。

インターネットの検索なども「Yahoo!きっず」であれば変なサイトへのアクセスもなく安心できます。

子供にスマホを持たせることで想像力が豊かになったという意見もありましたので、持たせ方、使わせ方次第では子供にとって大きなレベルアップに繋がると思います。

これから子供にスマホを持たせるか悩んでいらっしゃる方も、子供にとってプラスになるように使わせてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク