Pocket

%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f

成人式。

これを迎えることで大人になる式なのでしょうが、私の中の成人式といえば『ずっと会ってなかった同級生と再会できる場所』というイメージがあります。

多くの人がそんな印象を持つと思うのですが、男性の中には袴で行こうかスーツで行こうか悩んでる人もいるでしょう。

そして悩んでいる人は袴で行きたい気持ちが上回っているはずです!

なんでこう思うかというと、袴が少数派だからw

スーツで行きたい人は絶対に悩みません。

袴で行きたい人だけが悩むのです。

ある意味ちょっとした冒険ですからね。

似合ってないとか思われたら嫌だな、とか

こいつ狙ってるのかな?とか

ヤンキーなのかな?とかとか

ちょっと恥ずかしいと思っている方も少なくないでしょう。

今日はそんな方が成人式に袴で行くことを大きなプラスに変えれるように、袴で行くことのメリットを紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク


 

袴は目立つ!

私は成人式に袴で行きました。

そしてそれを一切ためらわなかったです。

迷いなく袴を選びました。

正直紋付き袴を着ることなんて、成人式か結婚式くらいしかないですからね。

そして袴で行ったことを後悔したかというと、そんなことはありません。

駅前を袴で歩くのがちょっと恥ずかしかったくらいですかねw

一緒に行った友達がみんなスーツだったのでw

しかし会場に行けば袴男子はそれなりにいます。

圧倒的に多いのはスーツでしたのでやはり目立ちました。

でもそれが吉とでて、なつかしい友達とかはほぼ相手から見つけてもらえました^^

「袴だったからすぐ分かったよ!」と言っていたので、見つけてもらうのに効果を発揮します。

まぁ中には「袴とか恥ずかしくない?」って人もいましたがね。

「スーツのが似合うよ~」とか言われたりもしました。

でも恥ずかしがるより多くの人に見つけてもらったほうが絶対に楽しめますよ^^

やっぱりスーツ姿の友達は見つけづらいですので。

 

袴はヤンキーのイメージがある?

ありますw

袴=ヤンキーのイメージ。

でも違うんです。

ヤンキー=袴なんです。

『袴はヤンキーが着るもの』ではなく、ヤンキーが袴を着ているだけ。

正直ヤンキーは袴では判断されません。

髪型とか装飾品、態度で判断されますw

そしてそんな人が集団で騒いでいるのですぐ分かりますw

普通の人が袴を着ても周囲にいる人がまともな感じであったり、着ている本人もまともであれば絶対にヤンキーとか思われません。

それに寄ってくるのは知り合いの同級生。

自分がどういう人間かなんて分かっているはずなので全く気にすることのない事です。

 

スポンサードリンク


 

女子も話しかけてきやすい!

成人式に普通のスーツを着ていたら、気付いても「あ、ひさしぶり~」くらいで終わってしまう事も多いですが、袴を着ていることで話すネタが増えます。

というか女子も非常にネタにしやすいです。

「え!?袴なんだ~!」と、プラスの言葉なのかマイナスの言葉なのかはさておき、とりあえずネタになるのですw

成人式に男だけでずっといるのもちょっとあれですよね。

やっぱり振袖姿の女子とも絡みたいと思いますので、ネタを増やす面で最適!

「袴と振袖だし一緒に写真撮ろうよ!」と声をかけるのも超自然な流れでいけます!

 

袴を着るなら堂々と!

「ちょっと勇気だして袴着てみました」という空気は出しちゃダメ!

袴を着ていることに誇りを持ちましょうw

周囲の評価は絶対にきにしちゃだめ!

恥ずかしがっていたら逆に周囲の評価が下がりますよ!

堂々と明るく振る舞うことで、楽しそうに見えるし、そういう明るい場所には人が寄ってくるのです^^

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

袴ってメリット多いんですよ。

せっかくの成人式ですから多くの知り合いに会いたいですよね!

一番のメリットはやはり見つけてもらえるという部分かと思いますので、多くの友達と再会したい人や、一生に一度の思い出として残しておきたい方は、ぜひ袴を着てみてください!

特別な出会いももしかしたらあるかもしれませんよ?^^

 

スポンサードリンク