%e8%9c%98%e8%9b%9b%e3%81%ae%e5%b7%a3

ベランダに蜘蛛の巣。

本当によく見る光景です。

特にアパートや一軒家の2階くらいなら余裕で侵入してくる蜘蛛。

洗濯物を干す時にいたりすると本当にゲンナリしますよね^^;

そこで今日はベランダの蜘蛛に対してどう対策していくのか?

それを書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

ベランダに蜘蛛がいたらまずは除去!

まずベランダに蜘蛛の巣があり、そこに蜘蛛がいる場合。

当然洗濯物とか干したくなくなりますよね。

なのでまずは除去します。

いらない割りばしでもなんでもOK!

まずは蜘蛛の巣をどんどん除去します。

そして割りばし蜘蛛を掴んで外に投げ捨てましょう。

蜘蛛は殺すと良くないと言われますが、ここは気にしてもしょうがないので、色々無理な方はティッシュに包んで潰してしまっても良いと思います。

 

どこから侵入してくるの?

蜘蛛はどこからでも侵入します。

普通に壁も登ってくるし、雨水排水用の配管からも登ってきます。

ベランダである以上蜘蛛の侵入を防ぐということはほぼ無理でしょう。

ある意味部屋の中でも侵入を防ぐのは難しいです。

 

ベランダを掃除しよう!

蜘蛛がベランダに来る理由、それは『蜘蛛にとっての餌があるから』です!

ベランダなんて基本的に掃き掃除くらいで終えてしまっている方が多いのではないでしょうか?

しかしそれでは目に見えない害虫などが沢山残っています。

それを蜘蛛は食べにくるのです。

なので蜘蛛は家の害虫を退治してくれている良い虫とされているのですが、やっぱりあまり見たくはないですよね^^;

ですからベランダでもしっかり拭き掃除をし、なるべく蜘蛛の餌がなくなるように綺麗にしておきましょう!

 

掃除をしたら蜘蛛がこない対策を!

蜘蛛は退治しても何度でもやってくるものです。

ですから掃除を終えたら蜘蛛対策をしましょう。

ここで役に立つのがこれ!

 
これは蜘蛛自体の除去にも使えます。

蜘蛛の巣消滅ジェットとなっていますが、まずは自分で巣を取り除く必要があります。

そして巣を作ってほしくない場所に噴射します。

すると約1か月間は蜘蛛が嫌がって寄ってこなくなるのです。

 

スポンサードリンク


 

人体に影響は?洗濯物に悪影響とかない?

注意事項には『アレルギー症状やかぶれを起こしやすい人、喘息の症状がある人、病人、妊婦、乳幼児等がいる場所では使用しないでください』と記載があります。

正直特に人体には影響はありませんが、使用する際にはベランダに出て、窓を閉めてから吸い込まないように使用しましょう。

そしてスプレーする際には自分にかからないように注意してください。

スプレーが終わったあとであれば、洗濯物を干しても影響はありません。

干しながらのスプレーはダメですよ^^

 

アシダカグモを見かけたら?

ベランダに限らずアシダカグモという蜘蛛を見かけたら要注意です。

要注意といってもそれは蜘蛛ではありません。

アシダカグモが好物としているのはゴキブリ。

つまりこの蜘蛛がいるということは家にゴキブリがいることを意味するのです。

アシダカグモは足が長く、足を広げたらCD一枚分くらいになるほど大きいのが特徴です。

大きい蜘蛛なので見た瞬間にビビると思いますが、この蜘蛛は殺してはいけません。

部屋にいた場合でも人間には寄ってきませんので、できれば放置するのが良いです。

放置していても勝手にゴキブリを探しにいって退治してくれますので、ここは我慢しましょうw

全然関係ない話ですが、テラフォーマーズを見てから更にゴキブリが嫌いになりましたw

 

まとめ

今回はベランダの蜘蛛対策ということで書きましたが、ベランダに限らず部屋に蜘蛛の巣をはられた場合にもスプレーは効果的です。

しかし部屋で使う際は窓を全開にし、こもらないようにだけ注意してください。

蜘蛛の巣ジェットは結構効きますのでぜひお試しください^^

 

スポンサードリンク