Pocket

%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b

まだ若いのに抜け毛が多い・・・薄毛になってきた・・・

そんな悩みを持つ男性は多いと思います。

今回は抜け毛や薄毛に悩む20代や30代の男性に、私の実体験をふまえて原因と対策について書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

私に起きた悲劇

私は22歳の時に衝撃の出来事がありました。

一人暮らしを始めて数か月経った時のことです。

突然の激しい頭の痒み・・・

頭全体をかきむしりたいほどの痒みでした。

あまりにも痒いため、すぐにシャワーを浴びてシャンプー。

しかしその後も全く治ることなく、ひたすら痒い状態に・・・

(やばいこれめっちゃ髪抜けそう・・)とか思いながら現状の頭確認。

すると衝撃の映像が飛び込んできました!

 

おでこに対してまっすぐだった前髪の生え際に変化が!

右角の部分に三角形のハゲができていたのです!

大きさは小さいものの、今までは確実になかった三角形!

まさにM字ハゲの始まりのようなものが出来ていたのです。

この瞬間あまりのショックで吐きそうになったのを覚えていますw

いきなり襲ってきた頭の痒み、そして三角形・・・

焦りましたねーw

まだ22歳、ハゲるにはまだ早すぎる年齢です。

このまま進行して25歳くらいには完全にハゲ、とかなったらどうしようと頭を悩ませました。

結果からいうと、そこからすぐに行動を起こし、今では10年以上経ちましたが、髪の量は減ったものの右上の三角形もなくなりなんとかハゲてはいない状態です^^

ここからは私が起こした行動を書いていきますが、今考えるとかなり過剰な行動でした^^;

それもふまえて、まずやれることから書いていこうと思います。

 

原因を考える

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b

私のようにショックでテンパってしまう方もいるかもしれませんが、まずは落ち着いて考えてみましょう。

今思い返せば私はひどい生活をしていました。

まずは私の場合の原因を書いていきます。

1.一人暮らしになり、外食やコンビニ弁当ばかりで食が偏っていた。

2.仕事の関係でフードを被ることが多く、頭が蒸れることが多かった。

3.風呂には入らずシャワーで済ませていたため、体の血流が悪くなっていた。

4.枕カバーやタオルなどをマメに洗濯していなかった。

5.夜更かしして睡眠不足になっていた。

6.髪を洗わずに寝落ちしてしまい、朝になってから洗うこともあった。

7.シャンプーも適当なものを使用していた。

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

正直ひどい生活を送っていました^^;

これを見てる方でも何人かの方は自分と同じような部分があるのではないでしょうか?

私は酒とタバコはなかったのですが、よくタバコを吸う方は要注意です。

 

スポンサードリンク


 

自分の頭の状態を知る

抜け毛が多いということは確実に頭に変化がでてきています。

私は上記の原因から頭皮が赤くなり、さらに固くなっていました。

完全に頭皮が炎症を起こしていたのです。

しかしこういった自分の頭の状態を知ることは、自分だけでは中々難しいです。

もし自分では分からない場合は他人を頼るしかありません。

私自身、自分の頭皮状態を知るためにある場所に行きました。

 

自分の頭の状態を知る為に私がしたことは?

私が焦っているとき目についたのが、リーブ21の治療体験キャンペーン。

この時は体験を1500円で出来ると書いてありました。

頭皮の状態も見てもらえるということで私はすぐに申し込みました!

内容は以下のとおり。

1.頭皮の状態確認

・カメラで毛穴チェック

・頭皮の固さ確認

・表面上の確認

2.シャンプーした際の抜け毛本数チェック

3.抜け毛の形状チェック

大体こんな感じだったと思います。

そしてここで私はまた衝撃を受けました^^;

頭皮は固いし赤い、毛穴は脂で詰まりまくり、シャンプーで抜けている本数は正常時の1.5倍、形状も何本かは根元が細くなってしまっている、もう最悪・・・

「正直ちょっとやばいですね」と言われてしまいました;;

「まだまだ髪は多いのですぐにはハゲないですよ」と言われたものの、数年も経てばハゲるのは明らか。

そして、「ハゲてから髪を生やすのは非常に力が要ります。でも今なら生やすわけではなく、抜け毛を止めればいいだけなので短い期間で対処できます。数か月だけでもどうですか?きっと変わりますよ。」と言われ、私はこの時あまり考えずに3か月間通ってみることにしました。

金額は3か月でも数十万・・・

正直引きましたが、20代でハゲる恐怖から逃れるため通うことを決意しました。

 

3か月の成果は!?

気になる3か月の成果は・・・?

 

頭皮、抜け毛共にかなり改善しました!

やっぱり高いだけあって凄い。

約1か月で痒みがなくなり、抜け毛が減りました。

本当は食事も気を付けてくれと言われていたのですが、一人暮らしで自炊が苦手な私は、食生活はあまり改善できていませんでした。

上記に書いた原因の中で改善できたものは『風呂に入ること』『シャンプーを変えたこと』くらいです。

しかしそれでも改善するくらい効果がありました。

あとは毎週プロが頭皮チェックをするため、自分がどれだけ改善してきたのかを知ることができるのは安心できました。

金を払えばなんとかなる!ということですが、実際ここまでする必要が本当にあったのか?

今思うとここまでする必要はなかったと思っています。

これは落ち着いた今だから言えることですが、この10年以上の時の中で私にも分かったことがいくつかあります。

お金をかけなくても強い意志があれば改善できるのです。

 

お金をかけずに改善するには?

私が一番おすすめするのは、まず『皮膚科に行くこと』です。

最近はどこにも行っていませんが、リーブが終了した後に痒みがでたりしたら皮膚科に行くようになりました。

皮膚科でも頭皮に詳しい医者であれば、頭皮の状態は分かりますし、飲み薬も塗り薬もくれます。

頭皮の赤みに関してはこれで十分改善できます!

そして重要になるのが生活の改善。

私のように食生活をあまり変えずに改善するにはお金をかけなければならないかもしれませんが、睡眠時間食生活の改善こまめな洗濯お風呂でのケアなどをしっかりと出来る人であれば、確実に改善できます!

医者に行って生活を改善する。これが一番お金をかけずにできる抜け毛対策です。

 

食べ物はどうすればいい?

%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e6%94%b9%e5%96%84

よく『こういうのが髪に良い』など、髪に良い食べ物が紹介されていますが、髪に良いものは食べる必要はありません。

大事なのは『髪に良くない物を食べないこと』です。

まずはリーブ21や、皮膚科の先生に言われた良くない物を挙げていきます。

1.動物性油が多いもの

2.大量のコーヒー

3.辛い刺激物の摂りすぎ

たった3個だけですが、これは良くないそうです。

私にとって一番きついのは動物性油でした。

ラーメン大好き、焼き肉大好きでしたからね・・・

大半の人はこれがきついのではないでしょうかw

タンパク質は大事みたいですが、油は控えめに^^

 

スポンサードリンク


 

お風呂はどうしたらいい?

私はリーブ21に行った際に、お風呂の入り方も教わりました。

覚えている範囲でそれを紹介していきたいと思います!

 

お風呂は半身浴がおすすめ

なぜ半身浴が良いのか?

例えば冬に半身浴をしたとします。

すると下は暖かいですが、上半身は寒いですよね。

しかしこのままの状態を維持していると、段々と体が温まっていき、お湯に浸かっていない上半身も熱くなってきます。

この状態が体の芯まで温まるということ。

全身浴だと入った瞬間から暖かいため、本来温まっていないのにお風呂から上がってしまう人が多いとのことでした。

そして体が温まっていると全身の毛穴が開きます。

この状態でシャンプーをすることで、毛穴のつまりが取れやすくなるのです。

ですからまずよく温まり、それからしっかりとシャンプーをしましょう。

 

シャンプーはしっかりと洗い流すこと

スカルプシャンプーなど頭皮に優しい物を使用していても、ちゃんと洗い流していなかったら頭皮が痛みマイナスになります。

案外しっかりと流したつもりでもヌルヌルと残っている場合があります。

ですから十分すぎるほど洗い流すくらいが丁度いいです。

 

髪はすぐに乾かすこと

風呂から上がってから髪を乾かさずにダラダラしていると、ほこりなどが髪にくっつきます。

これも頭皮には悪影響になるため、すぐに髪は乾かしましょう!

 

枕カバー、タオルはこまめに洗濯!

タオルは勿論のこと、枕カバーもこまめに洗うことが大事です。

使用済タオルなどは細菌がすぐに繁殖しますので要注意です!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

抜け毛を感じてまずすることは、

1.皮膚科に行き、頭皮の状態を確認する。

2.出された薬をしっかりと使用する。

3.生活習慣を見直し、改善する。

まずはこの3つをしっかりと行うことです。

私のように生活習慣を改善する自信がない方は専門の店に行くのもありです!

これは私が体験して効果は実証されていますので、お金がかかっても大丈夫な人にはかなりおすすめです。

 

私は現在スカルプシャンプーを使用している程度で、育毛剤など全く使用していません。

それはおそらく結婚してから食生活が大きく改善し、洗濯も妻が毎日してくれているおかげでしょう。

私がこの10年以上の期間で感じたことは、第一に『生活習慣の改善』が大事ということです。

アスファルトに水をかけても草が生えないのと同じで、どんな良い育毛剤を使っても頭皮がボロボロでは全く効果がないのです。

抜け毛対策の一番の近道は生活改善!

同じ悩みを持っていた者として、これを読んでいる方も抜け毛の悩みから早く解放されることを祈ります!

 

スポンサードリンク