Pocket

ファミコンクラシックミニ。

任天堂から手のひらサイズのファミコンが発売されました!

私はこのニュースを見た時、「やべ~ほしい~~!!」と思いましたが、どうも昔のファミコンカセットは挿せないということでガッカリ。

現在は30タイトルが収録されているということでしたが、よくよく見ると私が思い入れのあるタイトルは


・マリオ3

・ファイナルファンタジー3

・ダウンタウン熱血行進曲

・ロックマン2

この4タイトルだけ。

これは今買う物ではないな・・・と思ってしまいましたが、私としては数ある中でロックマンの『2』をチョイスしたのは素晴らしいと思いましたw

なんせ難しかったw

ヒートマンのステージなんかはかなり難しかった記憶があります。

まぁクリアしてないんですけどねw

 

あとは4人で盛り上げれるダウンタウン熱血行進曲!

これは子供がやるとケンカになる可能性がありますねw

クロスカントリーなどのレースでも、4人でスタートしたはずがゴールする時に1人しかいないということも多々ありましたw

途中の殴り合いでリタイアが続出するからですw

そして選べる4校の中でも冷峰学園は最強校だったため、みんなでやる時は龍一と龍二の使用を控えるようにルールを作っていたのを覚えています。

 

そこで今回は私がここから追加してほしいソフトを勝手に書いていきたいと思います!

私と同世代の方なら分かってくれるかもしれませんね^^

 

スポンサードリンク


 

レッドアリーマー2

収録されているタイトル『魔界村』の前の話。

魔界村では敵であったレッドアリーマーが主人公のゲームです!

当時小学生でやっていた時はクリアするのにものすごく時間がかかりましたが、その分達成感はかなり凄かったのは覚えていますw

最初は森のようなステージで迷子になって詰みそうになったりして悩みましたが、アクションゲームの中ではかなり好きな部類で音楽も神曲が多い!

RPG要素もあり、ダンジョンに入るとアクションになるという感じです。

これはぜひ追加してほしいソフトです。

 



 

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

子供向けのアクションゲームという感じですが、当時は小学生だったのでかなりハマりましたw

このゲームはそれほど難しくもなく、普通に楽しめたゲームです。

これは今やってもさほど苦労せずにクリアできるような気がしますw

 



 

ロックマン4

ロックマンシリーズの中でもかなりやりこんだのがこれ!

なんで4?と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

まず、シリーズの中でも面白い!

ロックマンがロックバスターを溜めれるようになったのが4からで、難易度も丁度よく音楽や8人のボス達も魅力的でした。

私はリングマンファラオマンが好きでしたねー^^

3まではマジで難しかったですからねw

当時はゲームの他にもガシャポンでロックマン4があり、友達同士で誰が1番最初にコンプできるか競争したりしてましたw

そしてなぜかダストマンだけ誰も当てられないという事態になり、本当にあるのか?という話にまでなりましたw

結局最後には誰かが持っていたのを覚えています。

少し話は逸れましたが、ロックマンなら4を追加してほしいものです。

 



 

スポンサードリンク


 

ドラゴンクエスト2

RPGなら絶対はずせないのがこれ!

懐古厨が揃って口にするセリフは「FC版をやったことがないやつはドラクエ2を語るな」というもの。

これはまた別個に語りたいと思いますが、FC版とそこからのリメイクでは難度が全然違いますw

ドラクエは古い作品でも色々とリメイクされていますが、ドラクエ2ほどリメイクと差があるのはないかもしれません。

もしやったことがない方であれば、追加されたらぜひプレイしていただきたいですw

 



 

山村美紗サスペンス 京都花の密室殺人事件

これは2時間ドラマであるような殺人事件を解決していくゲーム。

こんなゲームになぜかハマってしまいましたw

ストーリーが結構面白いんですw

音楽もちょっと不気味な部分もあって引き込まれてしまいました。

まぁこれは絶対に追加されないと思いますが、興味がある方はカセットで探してみてくださいw

下の動画をみてもらうだけでも面白いかも?w

 



 

ワイワイワールド2

これは絶対にはずせない名作!

コナミのゲームの総まとめみたいなゲームです。

アクションだけではなく、ツインビー、グラディウスなどのシューティングゲームまで楽しめます!

この時期はゴエモンなども人気だったため、このゲームはかなりハマりました!

マリオと違って二人同時プレイが可能で、それぞれ役割分担ができる部分も楽しかったです^^

これはぜひ追加してほしいなぁ~。

 



 

まとめ

今回は6つほど思い入れがあるソフトを書いてみました!

実際最初の30ソフトはどれも有名なやつなので、追加が来るにしても有名所からになるでしょうねw

スパルタンXとかきそうw

ロックマンとかドラクエは期待できると思いますので、今後この辺りが追加されたら私も買うかもしれません。

一番いいのはダウンロードできるようになることですね!

今後の追加機能にも期待したいところです^^

 

スポンサードリンク