line

先日android(Xperia)からiPhone7に変えたのですが、どうにもLINEの設定がうまくいかずに手こずっていました。

なんか通知がこない上にゲームなんかをしてたら全く気付かない。

私の理想の設定は、


1.通知はバイブレーションのみで音は出したくない

2.通知は内容表示ではなく、「新しいメッセージがあります」という設定にしたい

以上の二つです。

今回色々設定をいじってみて分かったのですが、

サイレントモードではない時、LINE通知をバイブレーションのみには出来ないということです。

つまり通知をバイブレーションのみにしたい場合は絶対にサイレントモードにしなくてはならないのです。

これはどうしてかというと以下の2つの理由があります。

1.バイブレーションはサウンドと連携している

2.iPhoneは着信音量を0にできない

これは非常に不便な点で、着信音量をなぜ0にできないのか。

おそらく0にしたいならサイレントモードにスイッチを切り替えろということなんでしょうが、ここが0になればサイレントモード以外でもバイブレーションのみに出来るはずなんですよね。

そして設定のサウンドをONにしていない限りバイブレーションも働きません。

以上のことをふまえて、LINE通知をバイブレーションのみにする方法を書いていきます。

 

スポンサードリンク


 

LINE通知をバイブレーションのみにするには

まずはLINEではなく本体の『設定』のアイコンを押します。

次に設定内部にある『LINE』を押し、『通知』を押します。

すると以下の画面が表示されます。

%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%91

まずはの『通知を許可』をONにします。

次にの『サウンド』をONにします。

こちらの設定はこの二つだけ。

 

そしてここは好みなのですが、通知の仕方をどうするか?

の部分を『なし』にすればバイブレーション通知のみで画面通知はなし。

『バナー』であれば数秒だけ上に通知表示されます。

『通知』はずっと表示されっぱなしです。

通常使うならバナーにしておけば良いと思います。

 

次にLINEの設定をします。

まずはLINEアプリを開きます。

line%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%91

トーク画面を表示している前提で、まずは右下の赤枠のマークを押します。

 

line%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%92

次に右上の赤枠のマークを押します。

 

line%e8%a8%ad%e5%ae%9a3

設定画面が表示されますので、赤枠の『通知』を押します。

 

line%e8%a8%ad%e5%ae%9a4

まずは赤枠の通知をONにします。

次に通知の仕方ですが、青枠の部分でどういう通知の仕方をするのかを設定できます。

『新規メッセージ』というのはメッセージの内容を表示せずにメッセージが来たことだけを教えてくれます。

これをONにすると、先ほど設定した『バナー』や『通知』という部分に表示されます。

OFFであればバイブレーションや音だけで、画面には何も表示されません。

『メッセージ内容表示』をONにするとLINEを開かなくても内容が分かるように通知されます。

これは便利ですが、他人と自分のスマホを見ている時にメッセージが来ると、一緒に見ていた相手にも内容がバレてしまうので注意が必要です。

 

line%e8%a8%ad%e5%ae%9a5

最後に青枠のアプリ内通知、サウンド、バイブレーションの設定ですが、こちらはあんまり関係ありません。

これはLINEアプリを開いている時の通知の仕方です。

こちらをONにしていても、ポケットにいれてiPhoneを持ち歩いている時に通知などはしてくれません。

これはLINEを開いている時に通知するかどうかですので、とりあえず全部ONにしておけばいいかなという所です。

LINE以外を表示している時は何も反応しません。

 

以上の設定が全て終わったら、スマホ本体のサイレントモードスイッチをONにすればLINEの通知がバイブレーションのみになります。

普段職場や学校なので音を出したくない場合はこちらを設定しましょう。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

今回はバイブレーションのみにする方法を書きましたが、

バイブレーションも音も嫌な方は、最初に設定した『サウンド』をOFFにすれば通常状態でもサイレントモードでも音やバイブレーションが消せます。

結構めんどくさい設定になるので、iPhone8とかになったら着信音量を0になるように、またはサウンドとバイブレーションを別に設定できるように改善してほしいですね^^

 

スポンサードリンク