Pocket

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%ef%bc%92%e6%ac%a1%e4%bc%9a

結婚式の2次会って準備をするだけでも大変ですよね。

私の場合は地元から遠い場所で結婚したこともあり、2次会の幹事を頼める友人がいなかったため、自分達で行うことにしました。

しかし思った通り自分達で準備をするのは非常に大変^^;

正直私はお金もかかるし、友人達も遠くからの招待ということもあり、しなくてもいいかなと思っていたので尚更しんどかったのを覚えています。

結婚式の準備からの流れということもあり疲れすぎて帯状疱疹にもかかってしまいましたw

幸い妻は地元民だったため、受付だけは妻の友人に頼むことになりましたが、その他はほとんど自分達だけで準備しました。

今回はその体験談をもとに、これから自分達で2次会の幹事をするという方にやり方などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

参加人数を把握する

まずはこれ。

これは実際に開催する日の3か月前には済ませておきたいことです。

私の場合は海外挙式だったため、結婚式に参加した人がそのまま行くという感じではありませんでした。

ですから3か月以上前くらいに呼ぶ人に声をかけ、事前に人数を把握しておきました。

結婚式参加からの流れという感じであれば半年くらい前には声をかけているかと思います。

 

会場を予約する

会場の予約は2カ月前にはしておきたいところ。

知り合いは3か月前くらいから予約していたということですが、これは地域によっても変わってくるかと思います。

競争率の激しい場所だと2カ月前でも厳しいかもしれませんので、「ここでしたい!」という希望があるなら3か月以上前からの予約をおすすめします。

私の場合は場所に希望は特になかったのですが、1か月前くらいに慌てて予約しました^^;

正直あぶなく予約が取れない状態になりそうだったため、ここは早めにしっかりと押さえておきましょう。

 

会場との打ち合わせ

会場が決まったら打ち合わせです。

どういった流れでやるのか?

決めなければならないことは沢山あります。

・時間

・会費

・入場の仕方

・席順

・料理

・音楽

・出し物(ゲーム、余興など)

・新郎新婦挨拶

・写真撮影

最低でもこれらの順番などをしっかり決めなくてはいけません。

細かく言ったらまだまだあるでしょう。

これだけでも2時間以上はかかると思いますので大変な作業です。

 

スポンサードリンク


 

司会はどうするのか?

会場との打ち合わせといっても、ここで大きな問題がでます。

司会がいない・・・

これは本当に大きな問題で、司会者は新郎新婦と一緒に打ち合わせに出るもの。

正直自分で司会進行までする自信はありませんでした。

友人に頼むといっても県外なので来るだけでも大変。

妻は友人の負担を考え司会までは頼めないというし、悩みました。

そこで最終手段、『外注』を発動w

司会のプロに依頼をすることにしました。

友人挨拶などは別にありますので、そこは事前に依頼しておきましょう^^

 

結婚式1.5次会、2次会プロデュース『プラチナスタイル』

そこで見つけたのが『プラチナスタイル』という会社。

ここのHPを見てみると首都圏版とかなっていますが、私はおもいっきり地方でやりましたので問い合わせてみればいけるかと思います。

迷っている方は資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか?

プランは3つあり、5万円プラン、10万円プラン、14万円プランとありました。

内容は送られてくる資料に添付、あるいはHPに記載されているかもしれません。

かなりの負担になりますが、内容を見て私は14万プランに決定。

これにするとスタッフが一人増え、司会、カメラマンとは別のサポートをしてくれる方が増えます。

結果からいうと頼んで正解でした^^;

歩く時にドレスが引っかかるのを助けてくれたり、新郎新婦がなかなか動けない中料理を運んでくれたり、他にも色々と助けてくれ、高い額を払ったかいがあったなと思いました。

司会の方もスムーズに進行してくれ、問題なく終了。

カメラマンが撮った写真はアルバムとして後日郵送もしてくれます。

よく聞く『友人に頼んで身内だけで盛り上がり失敗』という懸念もありませんので友人に頼める人がいる方にもおすすめです。

口コミを見ると最悪だったと書いている方もいますが、当たりハズレがあるのでしょうかね^^;

私は非常に良かったと思います。

高いお金ですが、一生に1回のイベントだと思いますので、グダってしまって失敗するよりはプロに依頼するほうがいいのかなと私は思います。

 

ここで依頼し、司会の方と2次会会場へ行き一緒に打ち合わせをしました。

ですからここに頼む場合も2カ月前くらいには依頼しておきましょう。

 

その他の準備

会場での打ち合わせで段取りが決まったら、そこからまた準備が必要です。

ゲームの内容が決まったらその準備をしたり、景品を用意したり。

2次会のゲーム内容や景品に関しては別に記事を書いていますのでそちらをご覧ください。


一応プラチナスタイルではゲームの内容の提案、ゲームの景品販売もしていますのでそちらを利用してもいいかもしれません。

私は景品だけ利用したかも?ちと忘れてしまいましたがw

 

2次会当日は?

当日は打ち合わせどおりにやるだけ。

始まる1時間前には現地入りし、会場の準備をしました。

ここでも外注さんが手伝ってくれますし、お店の人との最終確認も勝手にしていてくれましたので非常に楽でした。

やはり大事なのは打ち合わせで細かく決めておくことです。

当日に焦ることがないようにしっかりと確認しておきましょう。

 

まとめ

結果的に自分達でやる場合は外注が一番良いと思います。

ネックなのがやはり司会。

司会を頼める人がいればいいのですが、幹事がいない=司会もいないといったパターンが多いと思います。

自信がある方はいいかと思いますが、2次会はしらけたりグダってしまうと最悪の思い出になってしまいます。

それを一生引きずるよりは赤字になってでもプロに依頼したほうが良いかもしれません。

そこさえ押さえていれば、演出やゲーム内容、景品などのサブ的な部分に注力できますし、ある程度安心して余裕を持つことができます。

何度も言いますが準備が一番大事!

後悔しないように最高の2次会にしましょう^^

 

スポンサードリンク