Pocket

モンストエンキドゥ

日本のスマホゲームで今最も人気のゲームといえるモンスト。

私もガッツリプレイ中であります!

しかし最近ちょっと気になる・・・というか、厄介なことがありまして・・・

それはモンストをやってる会社の上司にプレイ時間をチェックされるということ^^;

別に仕事中にやってるかチェックしてるとかそういうことではないんです。

なにかというとLINEを無視している時に見るんですね~。

既読がつかない時にモンストの時間をチェックするわけです。

要はスマホをいじってるのにLINEを読んでないとかそういうチェックなんです。

これは非常に厄介。

フレンドマジ切りたい。

そういうことですw

この状態を回避すべく、今回はどのタイミングでプレイ時間が更新されるのか調べてみました!

どこまでできるのかを知りたかったんです。

 

スポンサードリンク


 

プレイ時間更新タイミングは?

結論から言います。

色々試した結果、プレイ時間が更新されるのはクエストを始めた時と、ログインしたタイミングです。

ログインのタイミングは、その日の最初にログインし『日付が変わりました』と出る時です。

ログインボーナスとかもらえますよね?

そのタイミングではプレイ時間が更新されていました。

アプリを落としてなくてもスマホが重く、タイトルに戻ることが多々ありますが、そのタイミングは確認できていません。

現在のところ、上記以外では時間が更新されることはありませんでした。

つまり、

・モンスターの強化合成、進化神化

・クエスト終了時

・メニュー画面の確認

・クエストのストック

・ガチャ

・編成

以上のことでは更新されないことが分かりました。

あくまでもログインと、クエストを始めた瞬間です。

 

マルチしたらどうなる?

これも気になりますよね?

更新されるのがホストだけなのか、それとも全員なのか。

これはマルチした全員が更新されます。

ですからクエストをやったら必ず更新されるということです。

非常に残念な結果です。

 

マルチには注意が必要

これは何かというと、たとえばモンストのLINEグループがあったとしましょう。

そこにいるのは友達同士のA君、B君、C君。

そして今エデンが降臨したとします。

A君、B君はサタンやツクヨミ運極などがいますが、C君はツクヨミ運極やサタンは勿論、適正すら持っていません。

エデンを周回したい3人。

しかしC君を誘うと効率が非常に下がってしまいます。

そこでA君はC君に内緒でB君と周回することにしました。

C君も周りたいが連絡はなし。

みんなソロで回っているのかと思いながらC君がプレイ時間をチェックすると・・・

いつまで経ってもA君とB君のプレイ時間が同じ!

そこでC君は自分だけが誘われていないことに気が付きます。

このずっとログイン時間が一緒というのがマルチをしていることを意味してしまいますので、こういった事になる可能性がある場合は要注意です!

結構ありがちな事例だと思うんですよね~^^;

 

スポンサードリンク


 

プレイ時間非表示って出来ないの!?

これはできません。

ハッキリいってプレイ時間表示なんてほぼデメリットしかないですよね。

メリットといえばログイン頻度からどのフレンドを切るか選べるくらい。

プレイ時間をチェックされるのは本当に厄介。

今後のアップデートでプレイ時間非表示という設定をぜひとも追加してほしいものです!

 

まとめ

結局クエストをプレイする以上、プレイ時間は絶対に更新されてしまうこと、非表示もできない事が分かりました。

結局下準備程度しかできないんですね~。

マルチに至ってもクエストを入れた瞬間のみですので、合成などを挟んでも時間をずらすことが出来ません。

ですから友達同士でやる場合は、効率を考えず仲良くみんなで行きましょう^^

 

スポンサードリンク