Pocket



CDに音楽を焼いたけど再生できないー!

空のCDを入れたのに音楽が録音できないー!

というトラブルはありませんか?

実はこれ、CDの種類やオーディオ機器によって出来る場合と出来ない場合があります。

今回はそんな問題を解決すべく、CDの違いやオーディオ機器に関して解説したいと思います。

 

スポンサードリンク


 

CD-Rは2種類ある!

まずはCDから。

家電量販店などで売られているCD-Rですが、まずはパッケージをよく見てみましょう。

すると『データ用』や『MUSIC』などと書かれていることに気が付きます。



こんな感じで書いてあります。

ではこのCDにはどんな違いがあるのか?

データ用CD

・CDプレイヤーで音楽をダビングできない

・PCでは普通にダビング可能(mp3などのファイル種類でも大丈夫)

・データの書き込みが可能


音楽用CD

・CDプレイヤーで音楽をダビングできる

・PCでも普通にダビング可能(mp3などのファイル種類でも大丈夫)

・データの書き込みも可能

あれ?違いはCDプレイヤーでダビングできるかできないかだけ?

そうなんです。

ですからPCを使ってCDを焼く場合はどちらでもいいのです。

CDプレイヤーを使うよ!という方は音楽CDを買わなければなりません。

そして音楽用CDがデータ用CDより優れている反面、音楽用CDには著作権料が含まれており、若干お値段が高めになっています。

なんで著作権料が含まれるのかというと、音楽用CDの用途は基本的に音楽ダビング用。

ですからダビングしようとしている音楽の著作権料がかかるんですね。

データ用CDは音楽以外にも使用するため、そういった著作権料はかからないんです。

あと、私は違いが分かりませんが、若干音楽用CDのほうが音が良いらしいです。

 

音楽を焼いたのに再生できない場合は?

これはCDに焼いた際に、オーディオCDとして焼いているか、それともmp3CDとして焼いているのかで変わってきます。

PCやmp3対応のオーディオプレイヤーであれば問題なく再生できますが、mp3に対応していないプレイヤーであればmp3CDは再生できません。

オーディオCDとして焼いてあれば、それが音楽用CDでもデータ用CDでも問題なく再生できます。

※一部古いプレイヤーだとデータ用CDに焼いたオーディオCDが使用できない場合があるようです。

ちなみにオーディオCDで作成した場合は1曲の容量が大きいため多くても20曲程度しか録音できませんが、mp3CDとして作成した場合は100曲以上録音できます。

mp3に対応しているプレイヤーをお持ちの方は断然mp3をおすすめします。

 

スポンサードリンク


 

空のCDに録音できない場合は?

これは先ほど書いた通り、データ用CDを非対応のオーディオプレイヤーに入れても録音できません。

もし録音できないのであればCDを確認してみましょう!

CD本体の見た目では判断が難しいと思いますので、パッケージで確認すると良いです。

PCであればCDの種類に関係なく録音することが出来ますよ^^

 

レンタルしたCDをmp3として録音するには?

レンタルCDの場合、ファイルの種類が『AACオーディオファイル』になっているかと思います。

このままではオーディオCDとしては録音できても、mp3としては録音できません。

ここにiTunesを使用する場合の手順を紹介します。

iTunesを開き『編集』を押します。



 

次に『設定』を押します。



 

 

そして『インポート設定』を押します。



 

ここでインポート方法が『MP3エンコーダ』になっていることを確認します。



 

これを確認したら最初に戻り、変換したい曲をクリックしてから『ファイル』を選択。

『変換』→『MP3バージョンを作成』を選択します。



 

これで曲をmp3に変換できます。

先ほども言いましたが、mp3であればCD1枚に沢山曲を詰め込むことができる為おすすめです。

 

まとめ

今回はCDの違いについて簡単に説明しましたが、こんな違いがあることを知らない人は多いはずです。

同じ形をしてるし同じCD-Rですからね。

結局録音なら『PCで使用するならどちらでも問題なし』であり、『mp3非対応のCDプレイヤーを使用する場合は音楽用CDでなければならない』ということ。

再生であれば『PCならどちらでも大丈夫』であり、『mp3非対応のCDプレイヤーであればオーディオCDのみしか再生できない』ということです。

そしてオーディオCDであればデータ用と音楽用どちらのCDでも再生できます。

私としてはiTunesをPCにいれて録音するのが一番楽だと思います^^

 

スポンサードリンク