Pocket

モンストを始めたばかりでフレンドが増えない!申請しても全く反応がない!

そんな初心者の方は多いかと思います。

大量に課金できてフレンドに頼らなくてもいい方ならまだしも、無課金で遊びたい方にとって強いフレンドは必須!

しかし初心者の方には残酷ですが、今やり込んでいる人たちはかなりフレンドを吟味する傾向にあります。

私は結構なヘビーユーザーですが、やはりフレンド申請が来た場合に承認するかどうかはかなり吟味します。

そこで今回は、

  • フレンドが承認されにくい理由
  • フレンドを増やすには
  • フレンドの質を高めるには
以上3点をお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク


 

フレンドが承認されにくい理由

最近では私のようなそこそこヘビーユーザーでも滅多に申請が来ません。

もし来たとしても8割方は拒否しています。

「おいおいマジかよ」と思われる方も多いと思いますが、これには理由があります。
  1. 最近では超絶、爆絶クエストがメイン
  2. 『神獣の聖域』が追加された
  3. 究極レベルではパンドラ、ウリエルがいれば大体解決する
以上の3点でしょうか。

「え?どういうこと?」と思う人もいるかと思いますので、1つずつ解説していきますね。

 

1.最近では超絶、爆絶クエストがメイン

これはどういうことかというと、私は最近イベントで周回するのが『激究極』、『超絶』、『爆絶』の3つであるということ。

これは結構長くモンストをやっている方なら同じような人は多いはずです。

特に最近の超、爆絶のクエストは適正キャラの幅が非常に狭くなる傾向にあり、周回を始めるとすぐに適正フレンドが消えてしまうのです。

ですからフレンドに承認する人はおのずと範囲が狭くなり、超、爆絶適正を持っていることが条件になるということなんです。

 

2.『神獣の聖域』が追加された

これは正直言ってかなり残念だと思ったコンテンツです。

あまりに難しく、かなりのヘビーユーザーでもストレスを溜めまくりながらやらなければなりません。

その『神獣の聖域』が追加されたことで、さらに適正の幅が狭くなり、クリアしようとする多くのユーザーがフレンドの厳選を行ったのではないでしょうか。

私は厳選はしませんでしたが、あまりにも適正フレンドがいなかった為、プレイすることすら中々できずにいました。

こんな状態では初心者のフレンド申請を承認する人など皆無。

前にもフレンドシステムは改善されましたが、これにより更に改善する必要があると思いました。

 

3.究極レベルではパンドラ、ウリエルがいれば大体解決する

超獣神祭限定キャラのパンドラ、そして激獣神祭限定のウリエル、この二つのいずれかを持っている方は、まだ申請が通りやすいかもしれません。

しかし最近ではこのキャラ達も飽和し、常にこれをフレンドに置いている方は切られる傾向にあるかもしれません。

私としてはなんだかんだでパンドラ、ウリエルはかなりの頻度で使用する為、常にこれらにしている人を何人かフレンドとして確保しています。

結局何が言いたいのかというと、『パンドラ』、『ウリエル』、『超、爆絶適正のキャラ』、これ以外のキャラクターで申請された場合は全て却下するということです。

今はもうパンドラもウリエルもかなり増えてきた為、この二つでも申請を断るでしょう。

正直私のレベルでも今としては甘いのかもしれません。モンストガチ勢のフレンド厳選は異常になってきているのです。

 

フレンドを増やすには

「こんなんじゃもう絶望的じゃん」と思われる人も多いかと思います^^;

実際のところ、本当に絶望的に近くなってきており、運営が早々に動かないとユーザーが大幅に減る可能性すらあります。

ではこんな状態で、どんな人ならフレンドが承認されやすいのか?その条件をいくつか紹介していきます。
  1. 高ランクであること
  2. 超、爆絶が降臨している時間に適正キャラで申請を出すこと
  3. フレンド使用キャラをこまめに変更すること
  4. LINEグループに入ること
この4点になります。

 

1.高ランクであること

ランクの高さはモンスト内での信頼度を示す数値でもあります。

ランクが高ければそれだけ長くプレイしていることになりますので、自然と「キャラも多く持っているだろう」、「こまめにフレンド使用キャラを変えてくれるだろう」と思われるわけです。

厳しいですが、ノーマルダンジョンを周回してランクを底上げしましょう!

 

2.超、爆絶が降臨する直前に適正キャラで申請を出すこと

最近では『属性効果アップ』となっているクエスト(爆絶)が増えており、有利属性のキャラで挑まなければクリアがかなり難しくなっています。

ですからほとんどの人はすぐにフレンドが枯れてしまい、プレイを諦めてしまうのです。

そんな時に適正キャラを持った人がフレンド申請をしてきたらどうでしょうか?

周回するために迷わずOKを出す人も多いはず!しかし周回が始まってしまうと遅い場合があるので、そのクエストが降臨する前にフレンド申請を出しておくと良いです。

 

3.フレンド使用キャラをこまめに変更すること

これは最重要事項ですが、申請の承認というよりも承認された後に切られないようにするために重要なことです。

先ほども書きましたが、最近では超、爆絶周回しかしない人も多くなってきています。

そんな人は、クエストが降臨した時にフレンド使用キャラを変更しない人を切る傾向が強いです。

勿論適正キャラを持っていない場合は変えることができませんが、ガチャ限キャラがいなくても適正降臨キャラを置いておけば大丈夫かと思いますので、できるだけこまめにフレンド使用キャラを変えるようにしましょう。

 

4.LINEグループに入る

掲示板ではフレンドを作るためのLINEグループが沢山存在します。

「知らない人とLINEで友達になるのは嫌だ」という方もいると思いますが、友達や出会いがほしい方には良いかもしれません。

私の知り合いで実際にグループに入っている人がいますが、無課金ながら協力し合い、玉楼を制覇していました。

実際かなり楽しそうだったので、抵抗がない方は試してみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク


 

フレンドの質を高めるには

フレンドの質が低いと、クエストの周回が困難になることも少なくありません。

ここでしておきたいのが『フレンドの質を高める』こと。

そして質の良いフレンドとは、『こまめにフレンド使用キャラを変更してくれる人』です。

その時間に降臨するキャラに対し、常に適正キャラを置いてくれる。全員がそんなフレンドなら適正キャラが足りなくなることもなくなりますよね。

ではどうしたらフレンドの質を高めることができるのでしょうか。

 

自分も質の高いフレンドになる

まず実践したいのは、『自分も質の高いフレンドになること』です。

つまり適正キャラを多く持ち、こまめにフレンド使用キャラを変更する。これを自分でも実践することです。

私の知り合いで「適正キャラがフレンドにいなさすぎて1回しかできない」と言う人がいますが、この人はほぼフレンドキャラを変更しません。

自分がそのクエストを周回しているのにも関わらず、自分は適正キャラに変えていないのです。

こんな人では誰もフレンドになろうと思いませんよね。たまに知り合いである私でも切りたくなるくらいです。

自分を適正キャラに設定すればもう1回はできるのでは?と思いますが、どうも自分のキャラはいざという時に使用できるようにしておきたいようなのです。

結局使わずに終わるのでかなり無駄な気はしますが・・・

こういう自分勝手なことが無いよう、最低限自分が周回するクエストでは適正キャラに変更しておきましょう。

 

ランクを上げる

先ほども書きましたが、ランク=信頼度です。

私は現在ランク350ほどですが、知り合いに600近い人がいます。

するとフレンドの質の違いにかなり驚かされました^^;

滅多に見ないキスキルリラなどのキャラが大量にいる!そしてフレンドのランクも桁違い。

超絶は勿論、爆絶でも2時間ほぼフレンドが枯れないということでした。

勿論その人も超、爆絶時はキャラを適正に変えています。

ランクを上げるのは非常に困難ですが、フレンドによるストレスを解決するにはランクを上げるのが一番手っ取り早いです。

 

まとめ

いかがでしょうか。

正直フレンドに関しては、初心者は非常に厳しい状況に置かれていると思っています。今の状態では新規で始める人には辛すぎる。

初心者がフレンドを増やす為にすぐに実践できることと言えば、『超、爆絶が降臨する直前に適正キャラで申請を出すこと』、『LINEグループで仲間を増やすこと』くらいだと私は考えています。

現状でも初心者とフレンドになると相手側にも特典がある部分もありますが、これはたったの5人だけ。

まともにプレイするなら30人くらいは欲しいですよね。

『神獣の聖域』の実装によりさらにストレスになったフレンドシステム。

初心者だけではなく、古参にとっても大幅な改善を願うばかりです。

スポンサードリンク