Pocket

祝賀会

同窓会に参加するのに一番気になるのは服装ですよね?

どんな服を着て行けばいいのか?

やっぱりスーツでなければダメなのか?

ホテルは?居酒屋は?

今回は私の経験をもとに20代男性の服装について書いていきます。

 

カジュアルでいいのか?

私が同窓会に参加したのは27歳の時。

会場の1次会はホテルでした。

よくネットでは『男性はスーツが無難』と書いてあります。

ホテルでは特に注意が必要と書かれていますが・・

 

私が行った中学校の同窓会で、スーツを着ていた男性は二人だけ!

 

これは私も驚きましたが、スーツを着てきた二人が一番驚いていました(笑)

同窓会の季節は夏だったため、NGと言われるサンダル勢も結構いました。

私はさすがにサンダルにする勇気はありませんでしたが、それでも半袖ポロシャツに足首上くらいまでのズボンで行きました。

 

ということで全然カジュアルで大丈夫です!

女性はさすがに綺麗な恰好をしてきますが、男性陣はそこまで意識をしなくても大丈夫だということです。

スポンサードリンク


 

サンダルとかありなの!?

サンダル

私的にはさすがにサンダルは厳しいと思います(笑)

何人かいたため、全く違和感はありませんでしたが一応ホテルです。

サンダルが一人だけだった時の違和感は半端じゃないと思うので、これは避けたほうが無難でしょう。

 

スーツはどうなの?

スーツ

スーツで来たのは二人だけと書きました。

だからではないですが、私はスーツをおすすめしません。

まず動きづらい。

そしてそこまで気を使う必要はない。

何人か別の同窓会の話を聞いたりしましたが、『スーツで来る人はほぼいない』という結果になりました。

不安な人は最低限襟付の服を着て行けば全く問題ないでしょう。

 

2次会はあるのか?

乾杯

基本的に1次会だけで終わりということはほぼないでしょう。

大体居酒屋に移動して第2ラウンドが始まると思います。

まずホテルでは騒げません。

なので本番は2次会からということになります。

ここでやはり動きやすい服装が活きます!

2次会のことも考え、動きやすい服装にしましょう。

 

まとめ

私の場合は同窓会が15時に始まり、最終的に2件しか移動していないのに翌日の1時に終わるという長時間でした。

さすがに人数は減っていましたが、かなり楽しかったのを覚えています。

恰好も大事ですが、やはり楽しむことが一番!

20代から服装をガチガチにする必要はありません。

自分なりのオシャレで楽しみましょう!!

スポンサードリンク