Pocket

DSC_0480

姫路城に行ってきました!

運良く空は快晴でまさに見学、撮影日和!

姫路城と言えば桜が非常に綺麗なことでも有名です。

今日は私がおすすめする桜と姫路城の撮影スポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

姫路城の桜の場所は?



姫路城周辺にはあらゆる場所に桜が植えてあります。

その為撮影スポットに困ることはないでしょう。

上の地図に桜の主な位置を記しました。

ここに記した位置にある桜は、天守と一緒に撮影するにはもってこいの場所です。

ぜひ色々と自分なりの角度からベストスポットを探してみてはいかがでしょうか?

 

天守閣からあまりにも近い場所にはあまり桜はありません。

近すぎると完全に見上げる形になるので必要ないのかもしれませんが・・

 

DSC_0475

正面の広場に来れば花見客でいっぱい!

一眼レフカメラを持っている方ならこの位置からでも姫路城と桜のコラボを綺麗に撮影できるでしょう!

スマホで撮影する場合はここからだと距離が遠すぎて、綺麗に撮影するのは難しいかもしれません。

ここは本当に花見のおすすめスポットでもあります。

 

DSC_0517

こちらは西の丸付近の桜。

ここは非常に桜も多く、姫路城と桜を撮る場所に優れている場所です。

 

DSC_0478

姫路城といえば、やはり西小天守と東小天守が見えるこの角度が美しいです。

西の丸からはこの角度で桜を入れて撮影できる為、一番の撮影おすすめスポットと言えます。
スポンサードリンク


 

姫路城と桜の撮影スポットは?

姫路城は天守閣だけではなく、小天守や、周りの城壁なども非常に魅力的です。

そのため撮影範囲が広く、周辺のビルなどが一切写らないのが嬉しいところ。

 

今回は私なりに良いと思った場所をいくつか紹介していきます。


上のマップのカメラマークが付いている場所が、これから紹介する写真の撮影スポットになります。

マップアイコンをクリックすると、下に紹介する名称が表示されます。

 

菱の門入ってすぐの場所

DSC_0480

天守、小天守、城壁、桜、全てが入り、非常に綺麗に撮れるスポットです。

天守閣見学の際に必ず通る道になりますので、確実に納めておきたい1枚です。

 

西の丸入ってすぐの場所

DSC_0511

桜の奥に姫路城。

角度をずらせば桜と桜の間から天守閣が撮れるでしょう。

あいにく2016年4月現在は天守下の城壁部分がまだプレハブのように囲ってあり、好みの角度での撮影が難しかったです。

そこが修理されればさらに綺麗な写真が撮れるかと思います。

 

西の丸大きな桜前

DSC_0514

こちらは桜です。

非常に立派な桜だったので1枚。

こちらも角度を横にずらせば天守閣も一緒に撮れるでしょう。

 

西の丸池前

DSC_0516

桜と池とのコラボが綺麗だったので1枚。

こちらは池と桜をメインに撮っています。

西の丸は広くはないものの、撮影スポットは豊富です^^

 

????????????????????????????????????

 

近くまでいけば天守閣も納めることができます。

西の丸中央

DSC_0519

姫路城の『ろの門』や『はの門』なども含めた全体の写真。

私は天守閣だけの写真よりも、こういった全体が写る写真が好きです。

こういった写真を撮れるのも、現存12天守の姫路城ならではと言えるでしょう。

 

備前丸(天守真下)

DSC_0502

大迫力の天守真下。

少し離れれば、天守全体を納めることもできます。

私は人が多すぎてあまりにも写り込むため、天守全体の写真は諦めました;

皆さんは人が通らないタイミングを見計らい、是非写真に納めてください!

 

城見橋(赤い橋)手前

姫路桜

隠れた人気スポット。

目の前に見える赤い橋は動物園内部にある橋です。

しかしこの写真、動物園に入らなくても撮ることができます。

ぐるりと外から回ってみましょう。

おそらく立派なカメラを持った方達で溢れていると思います。

一眼レフカメラをもっている方はぜひ納めていただきたい1枚です!

 

まとめ

今回私は動物園には入りませんでしたが、動物園内にも非常に良い撮影スポットがあるようでした。

3月末から4月上旬までは無料で入れる期間もある為、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

有料でも大人一人200円なのでおすすめします。

 

今回の撮影スポットは写真メインではなく、観光+写真といった場合におすすめする場所ですので、観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください!

 

↓姫路城の歴史を現地で知りたい方はこちらも読んでみてください!


スポンサードリンク