X-japan-2014

We are X!!

1997年に一度解散したものの、Toshiの復活により再結成したX JAPAN。

本当に波瀾万丈のロックバンドですが、私は未だに昔の曲を良く聞きます。

今日は個人的な意見ですが、私がおすすめするぜひ聞いてほしいXの曲を紹介したいと思います!

特にHIDEのギターソロや、TAIJIのベース、YOSHIKIのドラムなど、歌以外の部分でのおすすめも紹介します!

スポンサードリンク


 

Rusty Nail

Xを知らない人でも知っている有名な曲。

この曲の一番の魅力は、静かな部分からのYOSHIKIのドラムで段々と盛り上がり、そこからのHIDEのギターソロ!

CD音源ではあまり分からないかもしれませんが、私がおすすめするのは1996年の『 DAHLIA TOUR FINAL』と1997年の『LAST LIVE』でのRusty Nail。

特にLAST LIVEでの映像ではHIDEがニヤリとする部分がかっこよすぎる。

おそらくHIDE以外がやったらキモいと言われて終わるでしょう(笑)

 

Standing Sex

この曲の一番の魅力もHIDEのギターソロかもしれません。

私個人としてはXの中で1,2位を争うギターソロだと思っています。

 

そしてCD『破滅に向かって’92.1.7 TOKYO DOME LIVE』ではTAIJIのベース音が非常にかっこいい1曲。

破滅に向かって

このCDだとHIDEの音がTAIJIのベースに飲まれ気味ですが、HEATHのベースになってからはかなり良く聞こえるようになったかと思います。

 

X

やはりこの曲ははずせません。

CD音源だと全然かもしれませんが、CD『THE WORLD』に収録されている1997年LAST LIVEバージョンのXは、最も盛り上がったXかと思います。

私としては映像付きのLAST LIVEのDVDが一番のおすすめです!

PATAのギターからのHIDEのギターへの流れ。

そして、LAST LIVEではYOSHIKIが言っていますが、HIDEの「飛べ飛べ飛べ!」の掛け声。

観客が最も熱くなる曲と言えるでしょう。

 

下の動画はHIDEの飛べ飛べ動画です。


 

 

ART OF LIFE

名曲ですが長い!長さは30分弱あります。

私としてはYOSHIKIのピアノ部分が1/4くらいの長さであれば最高なんですが、こんなことを言ったら他のファンに怒られそうです(笑)

この曲は歌も演奏も最高であるといえるでしょう。

しかしやっぱり長いです。

 

BLUE BLOOD

TOSHIの歌声は年々クリアになっていく感じですが、初期の頃の声がやっぱり好きで、特にこのBLUE BLOODはその声が最高にハマっている曲かと思います。

TAIJIのベース音も最高で、爆音で聞くのに相応しい名曲です。

オーケストラとコラボしている動画もあり、それは特にTAIJIのベース音がかっこいいです。

CD音源でも満足の1曲です。

 

DAHLIA

途中で歌詞が変更になった曲。

初期の歌詞はDVD『青い夜』で聞けます。

初期の歌詞が良いという人もいますが、私はCDと発売された今の歌詞のほうが好きです。

この曲も1997年LAST LIVEが最もかっこよかったかと思います。

映像でみるとYOSHIKIのドラムのすさまじさが分かります。

 

Silent Jealousy

ファンの中で最も人気があるかもしれない曲。

確かに曲としての完成度は素晴らしく、私も良く聞きますが、私の中での順位は低めです。

しかし1993年の『X JAPAN RETURNS』での1曲目は最高です。

2年ぶりのLIVEだった為か、TOSHIの声も気合が入った素晴らしいSilent Jealousyでした!

 

Xといえば紅。

この曲も1997年のLAST LIVEが特に印象的でした。

スピードこそ遅めですが、完成度としては最高の物だったと思います。

HIDEもギターで途中をアレンジし、YOSHIKIのドラムも最高にかっこいいです。

下の動画がLAST LIVEの紅になります。

スポンサードリンク


 

Tears

バラードの中で最も好きかもしれません。

バラードは基本的にCD音源が綺麗で好きです。

私は特に、最後にYOSHIKIの声が入っているアルバム『DAHLIA』に収録されているTearsが好きです。

 

LIVE最後によく流れる曲で、Xの過去の映像と共に流れるとちょっと切なくなります。

特にLAST LIVEでの映像は切ないです。

 

Longing

Tearsと同じくらい好きな曲です。

歌詞とメロディーが最高で、夜の1人ドライブなどで聞きたい曲です。

一度聞いてみてください。

 

Forever Love

おそらくXの中で最も有名な曲でしょう。

小泉総理のバックでよく流れていた印象があり、なによりHIDEの葬儀で歌われた曲で、当時のことはよく覚えています。

曲としてはとても綺麗なのですが、歌詞としては非常につらいイメージがあり、私としてはそこまで好きな曲ではありません。

有名な曲なのであえて入れてみました。

 

The Last Song

LAST LIVEで最後に歌われた曲で、X復活の時に最初に流れた曲でもあります。

この曲も良い曲とは言えないかもしれませんが、非常に印象に残った曲なので入れています。

おすすめ度は低いです。

 

まとめ

Xは激しい曲だけではなく、バラードも素晴らしい曲が多いです。

復活してからの曲が1曲も入っていませんが、最近だと『JADE』が好きです。

他におすすめできるとすれば、

『Sadistic Desire』、『ROSE OF PAIN』、『ENDLESS RAIN』、『SCARS』、『WEEK END』、『Say Anything』、『UNFINISHED』、『オルガズム』などでしょうか。

XはCD音源よりもLIVE音源のほうがかっこいい曲が沢山ありますので、ぜひ色々と聞いてみてください。

YouTubeであれば、おそらくなんでも出てきます。

 

スポンサードリンク