Pocket

自由研究

親が頭を悩ませる小学生の自由研究。

正直小学生の自由研究は親の仕事といっても過言ではありません。

自由研究といえばその名のとおり『自由』なのですが、やった後にいらなくなって捨ててしまうような物をやってもあまり意味がないですよね!

なので今日は作ったあとに遊べる!または作った後に使える工作物を紹介したいと思います!

スポンサードリンク


 

スマートボール

スマートボール

木製で結構簡単に作れます。

多少手間はかかるものの、立派な物を作ればクラスでも人気物に!

自由研究として提出できるだけではなく、クラスに飾ってあっても休み時間に友達と遊べるという素晴らしさを持っています!

お父さんと息子、工作時間も二人で楽しめ、子供と触れ合う時間にもなりますのでとてもおすすめできます!

考えるのが手間であれば『工作キット』なども売っていますが、下手をするとクラスで被ってしまうかもしれませんので、子供が好きなアニメなどのキャラクターのシールを貼ったり、オリジナリティーを出すと良いでしょう。

 

ビー玉転がし

ビー玉転がし2

上の写真はキットで売っているもので、こちらを使えば簡単に作成することができます。

オリジナルで作成し、難易度の高いビー玉転がしを作るのも面白いです^^

これも作ればクラスの友達と遊ぶことができ、クリアするのが難しければ難しいほど盛り上がるでしょう!

両親と子供で、ステージの構成を考えながら作るのも楽しい時間になるでしょう。

 

マガジンラック

マガジンラック

工作で作るなら実用性のあるマガジンラック!

作ってからずっと使用できる点はかなりおすすめできます。

夏休みの工作なので、子供が自分専用に使うように好きな模様を入れればオリジナルのマガジンラックが完成します。

作りも基本シンプルで作りやすいため、迷ったらこれを作ってみてはどうでしょうか?
スポンサードリンク


 

椅子

木工イス

こちらも実用性がある物です。

作成した後も庭やバルコニーなどで使え、作りもシンプルにすれば時間をかけずに作成できます。

自分で作った椅子であれば愛着も沸き、思い出の品として残ると思います^^

 

木材模型

木材模型

こちらはキットを買わなければ作成は難しいと思いますが、木材の模型です。

写真は家の模型ですが、バイク、車、飛行機など様々な模型が売られています。

子供も興味のある模型であれば作るのも楽しくできますし、作成した後も部屋に飾って楽しめます。

クオリティの高いものであればあるほど見栄えが良いので、少し良いものを探して部屋のインテリアとして飾ってみてはどうでしょうか?

 

まとめ

夏休みの自由研究は大変です。

星の観測だったり、植物の成長記録などだと毎日記録しなければならないので大変ですが、こういった木材の工作であれば短期間で作成できます。

そして材料を集めるが大変な場合はキットを買ったり、夏休み工作用に行われるイベントなどに参加すれば材料も支給されるので簡単に作成できます。

お父さんが工作が苦手な場合でも、そういうイベントであればスタッフが対応してくれますので安心です。

夏休みの宿題や自由研究などはすぐに終わらせてしまい、夏休みを存分に楽しみましょう!

 

スポンサードリンク