敬老の日

敬老の日は自治会などでお年寄り向けの集まりがあったりします。

そこで自治会長が頭を悩ませるのがお年寄りへのプレゼントです。

お年寄りはプレゼントに対して結構辛口な評価をしますし、年配であるがゆえに文句も言えません^^;

そんな意外と好みにうるさいお年寄りたちに贈るプレゼント、一体どんなものがいいのでしょうか?

スポンサードリンク


 

高齢者=和菓子が好きは間違い!?

若い世代からしてみると、お年寄りはお茶や羊かんなどが好きというイメージがあります。

しかしそれは大きな間違い。

正直いってそういう物は日ごろから食べているし持っています。

1年に1回のイベントでそんなものを貰ってもうれしくありません。

まず食べ物を贈るのであればお年寄りが知っている物をあえて避けてみてはどうでしょうか?

例えばその年流行りのスイーツ。

お年寄りは比較的甘いものが好きというのがありますので、最新のスイーツを贈ることで見た目からインパクトを与えます。

大量に買わなければならない場合などはコンビニのスイーツも吉。

今年であればローソンの抹茶ロールケーキなどがおすすめ!

柔らかく、歯が丈夫でないお年寄りでも食べられます。

若者に人気のスイーツはお年寄りだって食べたいのです^^

 

 お茶よりコーヒーや紅茶!

お年寄り=お茶

なんかそういう意識が定着してしまっているような気がします。

しかしそれも昔の話、今はお茶よりコーヒーや紅茶のほうが喜ばれます^^

ちょっと自分がお年寄りになった時の気持ちになってみましょう。

羊かんとお茶とかもらっても全くいらないと思いませんか?

高齢になって好みが変化する可能性もありますが、絶対に洋菓子とコーヒー、紅茶のほうがうれしいです。

スティックの袋タイプのコーヒーやティーパックのセットを買って、人数分で分けるのが良いかと思います。

コーヒーや紅茶を勧めるもう一つの理由としては、たとえ貰ったお年寄りがいらなかったとしても子供や孫などが飲むからです。

スティックタイプであればお湯を入れるだけで飲むことができるので簡単ですしね^^
スポンサードリンク


 

 食品以外であれば消耗品がベスト!

お菓子や飲み物以外でのプレゼントをお考えであれば、何個持ってても困らない消耗品が良いです。

ハンカチやタオルなど、普段から使用するものがおすすめ。

夏も終わり段々と冬に向かっていく季節でもあるので、暖かい手袋や靴下なども冷えやすいお年寄りにはうれしいプレゼントだと思います^^

 

女性には花をプレゼント

基本的には男女で同じものをプレゼントすれば良いと思いますが、予算が許すのであれば女性だけにちょっとした花も付けてみてはどうでしょうか?

女性はいくつになっても花が好きです^^

そして『女性だけ』というところがポイントで、男性とあえて差をつけることによってちょっとした特別感を出すことができます^^

 

まとめ

自治会の敬老の日のプレゼントとなると、自治会長を一番悩ませるのがお金の問題だと思います。

限りある予算の中でなんとかするには、いくつかの種類を大量に買い込み、それを分けて配るのが一番安く済むでしょう。

そして大事なのは年寄り扱いしないことです。

今の高齢者はまだまだ若いです。

ですから、いかにもお年寄り向け!というようなプレゼントは絶対に避けましょう。

 

スポンサードリンク