Pocket

敬老の日1

敬老の日に孫からプレゼントをもらうことは、おじいちゃん、おばあちゃんにとって最高に嬉しいものです。

当然プレゼントでも嬉しいのですが、気持ちをこめた感謝のメッセージはどんなプレゼントよりも嬉しいはずです^^

そこで今日は、様々な状況に応じた孫からのメッセージを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 おじいちゃんの優しさに感謝のメッセージ

頑固で怖いおじいちゃん。

お酒が好きで脳梗塞で入院した後でもお酒を飲んで家族を困らせていたおじいちゃん。

そんなおじいちゃんが一度だけお酒を飲まなかった日がありましたね。

それは私が40度の熱を出した時の事でした。

3日熱が下がらず、おじいちゃんはいつでも車で病院に連れて行けるようにとその間お酒を飲まなかったですね。

自分の体が悪い時はお酒を飲むくせに私の為に飲まなかったことありがたいと思っています。

いつも厳しく怒ってばかりいた気もしますが、たまに見せる優しさが私を大事にしてくれていると感じました。

おじいちゃん大事にしてくれて本当にありがとう。おじいちゃんが具合が悪い時、今度は私に任せてね。

 

ちょっと怖い、厳しめのおじいちゃんへのメッセージ例文

今回はお酒に例えていますが、おじいちゃんが好きな事を我慢してまで付き添ってくれた優しさに感謝しているメッセージです。

普段同居をしていたりするとおじいちゃんでも厳しめになるかもしれません。

そんなおじいちゃんへの感謝のメッセージ例文です。

 

1人暮らしのおばあちゃんへの感謝のメッセージ

ばあちゃん、いっつもぼくたちにくだものやジュースを買ってくれてありがとう。

体は大丈夫ですか?退院してだいぶたつけど、あんまりムリしないてください。

じいちゃんが死んで1人ぼっちになったけど、さみしくないですか?

たまにぼくたちが遊びにいきます。

そのときはぼくたちがたくさんおみやげもっていってあげます。

楽しみにしておいてください。

これからだんだんあつくなってくるから、仕事もムリしないでがんばってください。

 

遠方に住んでいる孫からおばあちゃんへのメッセージ例文

おじいちゃんが先に亡くなり、おばあちゃんが1人で暮らしているということは非常に多いことかと思います。

そんなおばあちゃんへの感謝のメッセージです。

普段会えない孫からのメッセージは何よりも嬉しいもの。

ぜひメッセージを送ってあげてください^^

 

おじいちゃん、おばあちゃんへのシンプルな感謝のメッセージ1

おじいちゃん、おばあちゃん、お元気ですか?

体の痛いところがあったりしていないですか?

私は元気に過ごしています。

またお正月にはおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのでたくさん遊んでね。

旅行にも一緒に行こうね。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも長生きしてね。

たまにしか会えないけど、会える時をいつも楽しみにしているよ。

これから寒くなるけど、体に気をつけて過ごしてね。

おじいちゃん、おばあちゃん大好きだよ!

 

王道な感謝のメッセージ例文

非常にシンプルですが小さなお子さんが贈るメッセージとしては、こういった文になることが多いと思います。

幼稚園くらいのお子さんからのメッセージには最適かと思います^^
スポンサードリンク


 

就職した孫からおばあちゃんへ贈る感謝のメッセージ

おばあちゃん、ありがとう。

就職して実家を離れる時、仕事でうまくいかず実家に帰省した時、夫にしたい人ができたと報告した時。

どんな時も一番に私のことを心配してくれて、応援してくれたおばあちゃん。

今は元気ですか?最近実家に帰ってないからそろそろ帰っておばあちゃんと色々なことをお話ししたいです。

お花が大好きなおばあちゃん。

おばあちゃんの部屋から見えるお花はいつもお母さんが手入れをしているから、四季折々のお花が見えて嬉しいっていつも言っていたよね。

お花が大好きなおばあちゃんに、見たこともないような綺麗な花でできた花束をプレゼントするね。

これからは心配されないような立派な孫になれるように毎日頑張るからね。

いつもありがとう。

感謝と愛情を込めた花束を受け取ってください。

 

成人した孫からの感謝のメッセージ例文

大人になり、仕事で実家を出た孫からのメッセージ例文です。

ずっと一緒に暮らしていると、実家を出た時初めて分かる親やおばあちゃんのありがたみがあると思います^^

普段は伝えにくい事ですが、敬老の日に感謝のメッセージを贈ってみてはどうでしょうか?

 

おじいちゃん、おばあちゃんへのシンプルな感謝のメッセージ2

おじいちゃん(おばあちゃん)、いつも保育所(学校)の送り迎えありがとう!

お父さんやお母さんが忙しい時に、そばにいてくれて本当に嬉しいです。

わがままを言って泣いた時でも、優しくしてくれるおじいちゃん(おばあちゃん)には本当にいつまでも元気でいて欲しいです!

この頃、足腰が痛いみたいなんで今度は私が揉んであげるよ!

お手紙や絵もだいぶ上手に書けるようになったから、おじいちゃん(おばあちゃん)の似顔絵をプレゼントするから楽しみにしていてね!

いつも元気でありがとね!

 

保育園や幼稚園の送り迎えをしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージ例文

こちらも良くある、送り迎えをしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージ文です。

ここでは送り迎えに対しての感謝を書いていますが、普段良くしてくれることへ内容を変更することで書きやすくなると思います^^

 

まとめ

今回はいくつか場面を絞った感じでの例文を紹介しました。

短いメッセージでもプレゼントに添えればとても喜んでくれると思いますので、ぜひ書いてみてください^^

いなくなってからでは感謝を伝えられません。

思い立った今、書くことが重要だと思います^^
スポンサードリンク