Pocket

紅葉

軽井沢はアウトレットや別荘地としてとても有名です。

他にも年中楽しめる場所でもあり、観光地として大人気の場所。

そんな軽井沢は紅葉スポットとしても人気です。

今回は2017年の紅葉の見頃時期とちょっとしたスポットを紹介していきたいと思います^^

 

スポンサードリンク


 

軽井沢の紅葉の見頃は?

軽井沢の紅葉の時期は大体10月の中旬から11月中旬と言われています。

私は2015年、11月の上旬に軽井沢を訪れたのですが、この年は紅葉の時期が早まりほとんど葉が落ちてしまっていました。

紅葉1

その時に撮った写真がこちらです。

落ち葉で地面が真っ赤!

どうも2015年は10月の末が見ごろだったようです。

現地の方にも2週間前はすごかったと言われました;;

 

過去のデータで分析してみる

紅葉は秋の気温が低くなると早まり、気温が高くなると遅くなるようです。

そこで、2010年から2015年まで、9月の平均気温をグラフ化してみました。

軽井沢9月

このグラフから分かるように、2014年と2015年は9月の平均気温が例年よりも2℃~3℃低くなっています。

おそらくこれが影響し、紅葉の時期が早まったのでしょう。

 

次に10月の平均気温を見てみます。

 

軽井沢10月

これを見ると2013年だけ若干気温が高いですが、あとはほとんど変わりません。

紅葉に10月の気温はあまり関係ないのかもしれませんね。

これを考えると2017年の紅葉は9月の気温に着目していくと、早まるのか遅くなるのかが分かるかと思います。

おそらく9月の平均気温が18℃付近できていれば、よく言われる10月中旬~11月中旬が見頃になるでしょう。

 

スポンサードリンク


 

軽井沢の紅葉スポットは?

軽井沢の紅葉スポットで最も有名なのは『雲場池』ですが、これはどのサイトにも紹介されているのでぜひ行ってみてください^^

しかし今回私が紹介するのは、あえて別の場所です。

その場所とは『ホテルブレストンコート』です。

 

ホテルブレストンコートとは?

有名な星野リゾートのホテルで、石の教会があるホテルです。

石の教会

 

そして客室1つ1つがコテージになっており、非常に珍しいホテル。

コテージの中はこんな感じ

ブレストンコート コテージ

綺麗ですがお風呂に仕切りがありません(笑)

 

ホテルのどこで紅葉が見れるの?

まぁ部屋のことはさておき、紅葉はこのコテージがあるスペースで見ることができます。

紅葉3

私が行った時の写真なので葉は落ちまくっていますが、この写真に見えるのがコテージです。

沢山のコテージがある中で紅葉が見れるのです。

 

紅葉2

広い中庭はこんな感じ。

見頃だったら最高だったでしょうね^^;

 

紅葉夜

夜にはライトアップされます。

写真だと黄色く見えますが、実際はオレンジ色に綺麗に輝いています^^

 

昼も夜も紅葉を楽しめる場所ですので、宿泊と紅葉と両方楽しんでみてはどうでしょうか?

 

まとめ

今回は気象庁のデータをもとに、紅葉の見頃時期を考察してみました。

見頃が10月中旬~11月中旬と言われても結構な期間がありますし、2015年のように早まってしまったりすると遠くから旅行に来た場合に最高の状態を見れない!ということにもなりかねません。

今回は時期を絞る意味でデータを見てみました。

9月の気温を見てからのホテル予約となると厳しいかもしれませんが、ある程度予測を立てて行ってみてください^^

難しいようでしたら、早まっても遅くなっても例年とても良い状態の紅葉がみれている10月の末が一番のおすすめです。

美味しい食べ物もたくさんあるので、紅葉と食事を一緒に楽しみましょう^^

 

スポンサードリンク